思い込みは気付くのが大変 | 人生に迷い何をしていいかわからないから脳みそを整理しよう

人生に迷い何をしていいかわからないから脳みそを整理しよう

幼い頃は死が怖くてしょうがなかった。
生きることに悩むうちに不思議好きも手伝って自然と精神世界に目覚める。
「スピリチュアル」が流行る前。
今の課題は「自分を愛すること」
自分を愛さなければ…この「〇〇しなければ」をクリーニング



このショート動画をなんとなく見ました。

膵臓癌をたった3円で早期発見できる器具を作った話。

2012年の出来事だそうです。全然知らなかった…。


父の友人が膵臓癌で亡くなってしまったことをきっかけに、15歳の少年が年相応の科学知識とネット検索でカーボンナノチューブが膵臓癌の早期発見に役立つ可能性があると知り、自ら大学に実験室を貸してもらえないかお願いして実験を始める……


そして実現する。

その行動力もさることながら、このコメント欄ででハッとしました。



「医者になる」んじゃなくて

「新技術を発見する」


例えば、

私が同じ行動力を持ち合わせていても、

「医者になろう!」って考えたと思う。

まずは医学を学ばなくては、と。


そうじゃない時代になったこと、

分かっていなかった気がする。

正しい学びを得ようとすることは

本当に大切なことだけど、

「〇〇しなければ〇〇になれない」


自分でも全く気付かないうちに

行動に制限をかけていたんじゃないだろうか。