BMW 340i G20 事故修理 | MGHのブログ

MGHのブログ

岡山にある自動車整備工場の日常

本日のお仕事は BMW G20の事故修理です。

左フロントをぶつけた事故修理になります。

 

 

ヘッドライトはレーザーヘッドライトのため非常に高額です。

コンピュータは大丈夫でしたので、ヘッドライトユニットのみの交換となります。

 

 

 

フロントバンパー周りをバラしていきます。

 

 

ほとんどは外装の損傷だけで済みましたので、ラッキーでしたね。

 

細かいブラケット類は交換していきます。

 

仮組もOKですね。

 

塗装に入ります。

純正と変わらないように塗装していきます。

ピカピカに塗るのが全てではありませんよ!

 

塗装が終わったら組付けに入ります。

 

 

今回の問題点、左側方レーダーも交換します。

 

 

 

交換後診断機で確認すると左前側方センサーの未コーディングエラーを出力しています。

新品交換時にはコーディングが必要ですので、今回はコーディングを行いました。

 

 

コーディング後は、今度は右後側方レーダーのソフトウェアエラーが出力されています。

確認すると、交換したレーダーのソフトウェアが、他のレーダーより新しい物でした。

 

ですので、他の3つのレーダーのソフトウェアをアップデートします。

これによって無事に故障コードが消去されました。

 

 

 

その他、ヘッドライトのキャリブレーションを行ったり、エーミングを行ったりして、無事に作業が完了しました。

 

 

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい