フォルクスワーゲン・トゥアレグ 走行中異音がする 修理 | MGHのブログ

MGHのブログ

岡山にある自動車整備工場の日常

本日のお車は、

7L系のトゥアレグになります。

 

お客様が訴える症状は、40㎞/h位で走行すると、床下から何かが叩く音がするとの事。

早速、試乗テストを行いますと確かに上記の症状が確認できました。

 

 

車両下部から確認しますと、プロペラシャフトのセンターベアリングを固定しているブッシュが千切れて、プロペラシャフトが暴れた時に音がしているようです。

 

 

今回の事案は、基本的にプロペラシャフト丸ごとの交換になるようです。

純正は非常に高価でしたので、他を探すと社外品がありました。

社外品の設定があるという事は、よく壊れる部品ということですね(笑)

 

 

お客さんに相談し、10万円弱位の修理費になることお伝えしました。

お客さんからOKも頂き、部品発注をしようとしていたら、たまたまセンターベアリング交換キットを発見!

 

新品即納 VW トゥアレグ センターベアリング ダストブーツ付 プロペラシャフト 7L BHK リペアKIT 7L0521102N G AZZ BMV BHK BJN 1年保証 :7L0521102N-RE:輸入車パーツのCARSPACY - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

 

お客さんに相談しインナーキットを使用する事になりました。

 

 

というのも、弊社ではタクシーのメンテナンスもさせていただいていましたので、プロペラシャフトのセンターベアリング交換は割と日常的な作業です。

ですから今回は特に違和感やハードルもなく作業にチャレンジしました。

 

早速取り外していきます。

 

 

 

バーフィールド型ジョイントの抜き取りは少し硬かったので、プレスなどを使用して抜き取りました。

位置をずらさないようにポンチでマーキングしてます。

 

 

 

 

ちぎれたセンターベアリングを取り外し、新しい物に交換していきます。

 

 

無事に作業も完了し、試運転で異音がなくなっていることも確認できました。

 

 

今回はプロペラシャフトのセンターベアリング交換修理でした。

無事にセンターベアリング交換だけで完了しお客様にも喜んでいただけました。

 

ご用命有難うございました。

 

 

 

 

 

おしまい