L650Sミラジーノのドアミラーが閉じない。 | MGHのブログ

MGHのブログ

岡山にある自動車整備工場の日常

岡山市中区高屋61
TEL:086‐272-5171

私の通勤車両であるミラジーノ…

走行中に突然、電動格納ミラーモーターが回り続けるトラブルです。

ずっと回ってるので、煩いです。

 

 

ミラーをばらして、内部のギアを取り出します。

 

 

 

一度割れたギアをくっつけていましたが、接着しただけなので、また割れてしまいました。

今回は3Dプリンターで製作してみました。

 

 

 

ちょっと肉厚にして強度アップを目論見ます。

 

 

 

材料の賞味期限もあるため、今回は多めに作ってみました。

 

 

 

こんな感じで作っています。

 

 

 

 

 

 

因みに3Dスキャナーもあります。

 

 

 

 

今回は3Dスキャナーではなく、ギア図面を書いて作りましたよー。ソリッドワークスを使用してます。

 

材料の強度が心配ですので、実装してテストしてみたいと思います。

 

ダメならもう少し製品っぽくなるよう、他社さんにお願いして作ってもらいます。

 

 

今回は3Dプリンターで部品を作るお話でした。

 

 

 

 

おしまい