78プラド、定番故障の左ステアリングナックルアーム折れ修理 | MGHのブログ

MGHのブログ

岡山にある自動車整備工場の日常

昔から根強い人気のKZJ78W ランドクルーザープラドです。

ウチの社員さんからの紹介で入庫して頂いています。

 

今回はこれです。ナックルアームの骨折です。

定番と言うほどではないですが、定期的に骨折した車両が入庫してきます。

 

純正品番 45613-60050 です。 

 

とっくに廃版になっているため、今までは中古交換をしてきました。

 

が…、最近は中古品も減って、価格も高騰しています。

今回も中古を発見しましたが、ホーシングごとのため、20万円オーバーでした。

 

色々探してみましたが、海外にも新品は無く、中古はありましたがすんなりとは購入できませんでした。

 

困った…

 

 

一生懸命考えたり、探したりしました。

 

 

 

 

色々と探した結果、一つの部品に出会い、ダメもとで注文しました。

そして到着した部品がこちらです。

うん、よく似ている。

ピン側の取付寸法は全く同じでしたので無加工で取り付け可能な様です。

 

 

 

一度取り付けてみます。

違和感なく取付られました。

 

 

 

タイヤに当たる事もなく、無加工で取り付けられました。

 

アームの曲がりが少し違うため、ハンドルセンターがズレますので、リレーロッドを回転させ調整しました。

 

後は違和感がないか試運転などを十分に行う必要があります。

 

 

 

 

試運転しましたが、違和感もほとんど感じることはありませんでした。(日々乗っている方にはあるかもしれませんが…)

 

これで、何とか修理が完了しました。

 

 

 

純正部品の流用みたいなので強度的な信頼感も十分ですね。

 

価格も少し高いと思いますが、比較的良心的だと思います。

 

今の所まだ販売はされているようです。

KZJ78Wランドクルーザープラド 左上側ナックルアーム流用品 by メルカリ (mercari.com)

 

 

 

プラドのこの事例は、結構ネットでも見ましたので、お困りのお客様も多いのではないかと思います

せっかく大切に乗ってきても一つの部品で乗れなくなるのは辛いですね。

 

 

 

本日は、78プラドの修理のお話しでした。

 

 

 

 

おしまい