スズキ スペーシア事故修理後のアライメント調整と各種センサーの確認 | MGHのブログ

MGHのブログ

岡山にある自動車整備工場の日常

本日の作業は、スズキスペーシアの事故修理が完了しましたのでアライメント調整と各種センサーの校正を行っていきます。

先ずはアライメント調整からです。

今回は特に大きな事故ではありませんでしたので、確認のみで調整なしでした。

 

 

今回の事故でリアバンパーを外していますので、ウルトラソニックセンサーの角度を確認していきます。

4か所ありますので、四か所とも基準値にあるか確認します。

今回は基準値内にありましたので、特に変更はありませんでした。

 

次は全方位モニターの確認と調整を行っていきます。

今回は画像にズレがありましたので調整を行いました。

 

後側を調整すると、右側のカメラにズレが生じてしまったため右側を追加で調整していきます。

右側の調整を行いましたが、今度は前側との画像のつなぎ目にズレが生じてしまったため、前側の調整を行う事になりました。

前側の調整が完了しました。左側とのマッチングは問題ありませんでしたので、今回はこれにて完了となりました。

 

最後に故障コードを確認して終了となります。

 

 

今回は事故修理後のアライメント調整と各種センサー調整作業でした。

 

 

 

おしまい