日々進歩 | MGエンジニアリングのブログ

MGエンジニアリングのブログ

ヘリコプター/航空機/機材の設計開発・製造支援・生産技術支援の会社を経営し、色々な想いをブログに綴って行きます。。。


MGエンジニアリングのブログ

                           手動式給油ポンプ



 車なら 通常は ガソリンスタンドで給油しますが



 ヘリコプターは、飛行場ならタンクローリーからなど

 

 災害地や物資輸送現場では


 手動式・電動式・エンジン式の給油ポンプなどを使用します



 ガスタービンエンジンが主流なので、ケロシン系燃料(灯油系)です


 機体の大きさにもよりますが


 昔は 1時間のフライトでドラム缶1~1.5本くらい入れてた記憶があります


 今は燃費も良くなったのでしょうか?



 ヘリコプターでの仕事は時間単価が高額なので、なんでも短時間勝負です


 物資輸送などはエンジン式ポンプを使用して 約1分間で200リットル入れます



 昔はみんな 当たり前の光景で 手馴れたものでした


 最近 エンジン式は 一度使用すると 危険物になるらしいです



 キャブレターや配管内に残ってるガソリンが気化すると危ないとの事で


 機内への持込はどうなの?とお役人さまからの ご指摘が・・・



 20年以上 給油ポンプに携わっておりますが


 その話しを聞いて またまた 考えさせられます


 処置の方法は色々あると思いますが



 日々進歩し 毎日 改善・・・・




MGエンジニアリング
 
航空機の機材開発と設計
http://www.mg-engineer.com/

   ~ 想いを形に ~