お天道様が! | つぼみⅱ~続ひよっこ農家奮闘記~

つぼみⅱ~続ひよっこ農家奮闘記~

富山県富山市土(ど)にある土遊野(どゆうの)で里山のをフィールドに有畜複合循環型農業をしています。
この地で出会う種が、いつかつぼみとなり、その中のいくつかが花を咲かせ、繰り返し繰り返し、
いつの日かこの大地に力強く根付く木になれるよう。。。。

7月最後の日。

富山は長い曇りと雨の続いた空から

ようやく真っ青な空と暑い日差しのお天道様が

顔を見せてくれました

 

お米は、お天道様が十分にないと 美味しく実りよく育ちません

長く長く 待ちに待った梅雨明け

 

農業は自然に大きく頼っている仕事

不安定であると思う方も多いでしょう

 

それでも いつかは梅雨が終わり いつかは風はやむ

寒く凍えそうな季節も それでもいつかはまた春がやってくる

 

四季 という まぁるい時間に包まれている仕事です

 

私はこの木の年輪みたいに

同じ季節を生き

ちょっとずつ幹が太くなっていく

 

大地に根差し

そんな生き方ができる里山農業が大好きです

 

今 世界は光の見えない 先の読めない 薄暗い道をずっと歩いています

いつかは終わる、そのいつかが見えない

これほど不安なことはないです

 

人が 多くの菌に支えられ生きている

菌は 人よりも早く進化を遂げ続けている

自然に抗うことが難しいことは何度も実感してる

顔を上げて目の前を見つめる

 

今 私ができることはなんだろう

 

自然から目を背けずに やはり地を耕し人の力となる食料を生産すること

もう一つ 街ではない森に寄り添う里山という場所ごと 伝えることも大切かと思う

 

今だから 出来ることがあるはず