旦那じゃないですよ(笑)

じゃあ誰と⁉️って話ですが

会社の事務員さんとニヤリ


12月から新しく変わった職場。

人間関係もすっごく良くて和気あいあいとしてる。

(1人を除いて)

環境や待遇的にもめちゃくちゃ良くて

わたし的にはかなりホワイト企業な印象。

派遣なのに扱いが正社員や契約社員さんと

同じように扱ってくれるし

接してくれる。

前の職場みたいに

『派遣は都合よく』

『派遣にやらせとけば』

とかは全くない。

急なお休みにも嫌な顔や態度は全くされないし

リモートワークもできる。

大型連休も年に3回あるおかげに

先日の子どもたちの冬休みはお留守番が3日間だけで済んだ。本当有り難い。

だから頑張って3年後に契約社員か正社員目指そう!って日々奮闘してる毎日。


わたしは営業課の事務なんだけど

事務所内で営業課の事務はわたしのみ。

他にサービス課の事務員さんが1人いる。

なので普段は事務所内に事務員はわたしと合わせて2人だけ。

その事務員さんと今日喧嘩になってしまって(笑)


今日のお昼休み。

キリのいいところまで仕事して

お昼食べ出したのが

12時10分くらい。

でね、今の職場お昼休憩が45分間なの。

12時10分から食べ出したら

12時45分に切り上げたら(←12時から休憩した時の終了時間)

休憩35分しかないじゃない。

そういう場合、前のブラックの職場でさえも

後ろに押して休憩取ってたし。

というか、45分休憩って契約だし

45分取っていいと言う認識で居たから

12時45分でわたしは休憩切り上げず

ちょうど母から電話がきて話してた途中だったから12時45分になっても電話を切らなかった。

そしたらね12時46分になった途端(笑)

サービスの事務員さん

「もう休憩終わりなんで切ってもらって良いですか?」って言うのよ。

1分過ぎた段階で❗️

怖っ。

時計見てたの?

気持ち悪い。


何でそんな事言われなきゃなんないの?

わたしまだ35分しか休憩してないけど…。

と思いつつ電話を切った。

でもさ…わたし35分しか休憩してないの。

やる事が山積みのときに

空気読まずにそれやってたらわたしが悪い。

あとデスクで電話してたのはわたしがいけなかったかな。

でもそんなデカイ声で話していたわけではなく

小さい声で話していた。

しかも最近座席の配置換えしたから

わたしとは席が結構離れていて

聞き耳立てなきゃ聞こえないような声だったんだけど…

聞いてたんだろな。

怖っっ。


まじめに仕事している人に

指摘されたなら

こんな場所で電話してすみません💦

ってなるんだけど

その人いつもイヤホンしてラジオ聴きながら仕事してるんだよね。営業の人の声が耳障りとかいう理由で。(だからわたしの小声の電話の声なんて聞こえるわけがない。デスクで話しても迷惑にはならないとおもうのだが…)


前まではわたしと席が隣だったから

ラジオの音漏れも耳障りだったし

デスクで電話がどうのなんて

あんた人の事言えないだろって思う。

しかもコロナの時に立てた衝立てを周りから見られないようにって理由でデスクに置いてて(本人から聞いた)周り他のデスクから仕切ってまるで半個室なデスクで仕事してるんだよね。

周りから見られたくないって

そんな理由通るんかいって突っ込みたいわ!

それを自分の事棚に上げて

言ってきたもんだから頭に来ちゃって

母との電話切ったあとわたしも大人気なく

引き出しガッシャーンと閉めちゃって。


そしたら事務員さん

「私何かしましたかー?

何か間違った事言いましたー?」って。

切れてきた。


わたしも負けじと

「何がです?逆にわたし何かしましたか?」

ってつっかかった。


事務員:「昼休み終わってるのに電話してるのおかしくないですか?社員さんが居たら同じことします?」


わたし:「お昼入ったの12時回ってたんで

45分間休憩取ってないんですけど

12時から入った時間で休憩上がらないとダメなんです?」


事務員:「普通そうじゃないんですか?

今までの会社でそんな事してたんですか?」


わたし:「◯◯さんって人に厳しくて自分に甘いんですね。

仕事中ラジオ聴いてたり

逆に聞きたいんですけどそれはありなんですか?

休憩終わりとか指摘してくるけど

45分休憩って契約になってるから

45分休む権利があると思いますけど。

じゃぁ12時45分になったら

休憩上がらないとダメって事なんですね?

そういうルールなんですねこの会社は」


事務員「普通そうですよね?

何か間違ってます?」


わたし

「45分間休憩取っても良いと思いますよ?

所長に確認しますね。

第一、良い悪いをあなたの立場で言える事ではないと思いますが。

普通そうです言うならイヤホンこそ普通しないですよ?

イヤホンして今日だってインターホン気付かなかったじゃないですか。

わたし電話取ってたんで

所長が対応してくれたけど

イヤホンしてることによって気付かないとか本当困るんですけど!」


事務員:「それは私が悪かったです。

すみません。気を付けます。

でも本当営業さんの声が嫌で。

◯◯さん(わたしの事)が営業さんと和気あいあいと話してるのも嫌で

だからイヤホンするしかないんです」

とか言い出す。


わたしが営業さんと

話すのも嫌ってどういう事ー?

知らんわって思う。

相手が悪かったと認めたので

わたしも

「小声とはいえデスクで電話をしてた事は配慮がなかったです。

すみません」って謝ったんだけど

その後も愚痴のような言い訳が続き

そうこうしてる間に

所長が戻り話は中途半端に終了。


わたしも仕事に戻り

デスクに着くも

モヤモヤとイライラと納得いかないのと

どうにも頭が切り替わらなくて

直属の上司(普段は違う営業所にいる)

に電話で相談。


やはり休憩はわたしの認識で合っていて

仕事してたらきっちり12時に休憩入れない事だってあるんだから

休憩入ってから45分で良いさー!って言ってもらえて

あぁわたし間違ってなかった!って思ったら

何故か涙出てきちゃって。

それでも上司は

うん、うんってずっと話聞いてくれて

営業さんやサービスの人たちが全て出払うと

サービスの事務員さんと2人きりで

実はすごく事務所内の空気が一気に辛くなります。

事務員がわたしと2人しか居ないのに

あんな態度だし

聞きたい事もイヤホンしてたら

聞けないし

一言も会話がないのも

正直雰囲気が悪くて辛いし

ちょっと溜まっててすみません💦

ってかなり愚痴ってしまい

でも全部聞いてくれて。


そしたら上司

「そっちに行った時に感じがかなり悪かったから

ビックリしたんだよ。今まで直接会った事なかったから分からなかったけど

1回会っただけで

あれはない!って思ったから

毎日あれじゃ辛いの分かる。」

「待っててね。何とかするから。

辞めたらだめよ?◯◯さん(わたし)何も悪くないからね。」って言ってくれて電話切った。

そしたらすぐに上司が

所長に電話をしてくれて

所長はサービス課の上長に連絡して

サービス課の上長

事務員さんに電話していた。

何を話したかは分からないけど

所長は「もう少しだけ耐えてね。人間的に変わってもらうか、無理なら違う人に来てもらうかどちらかで対応するから」

って約束してくれた。


そしてわたしの直属の上司が

もしあれだっあら明日はこっちで仕事しよう!

ちょうど営業さんこっち方面

営業に来るって言うから

乗せてきてもらえるし

どう?って提案してくれて

明日は違う営業所に出張です。

1日だけど気分転換になるし

話も聞いてもらえるし提案してもらってすごく有り難い。

明日はあの雰囲気から解放されると思うと

ホッとしてます。

その事務員さん以外はみんなめちゃくちゃ良い人だから辞めたいとかは全く考えてない。

頑張ってスキルアップしていきたいですウインク


めちゃくちゃ長文読んでくださってありがとうでした泣くうさぎ