仕事辞めます(笑)
辞めますっていうか今の就業先を辞めます。

1週間前に就業先の上長に呼ばれて
何とも煮え切らないよく分からない指摘を受けた。
「ミスが多いから直して欲しい、
戦力的にちょっと。
このままだと考えないといけない」
って(笑)

心当たりがあるような
ないような?

わたしの頭の中は
『ミス?うーん、ラインマーカー一本引き忘れとか?判子たまに捺し忘れる事とか??』と
特段コレって思い当たらなくて納得できなかったんだけど
その場は特別突っ込まず
「分かりました。気をつけます。」
って言って引いた。

で、わたしが反論しなかったからか更に輪をかけ
「運搬費もいちいち社員に確認してるけど
それも戦力的にちょっと。
社員から価格表貰うとかして自分で答えられるようにしたらどう?」と。
そこは異議ありまくりで
「わたしもお客さんから運搬費よく聞かれるので
価格表いただけるかと聞いたときに◯◯さん(事務の上長)に
何年もやっている社員でも間違えやすい項目だから
都度聞いてって
言われていてもらっていないんです」
と答えた。
そう答えると
『戦力的にちょっと』という強い指摘までしたくせに
謝罪はなく「じゃあ、価格表渡すように言うから、自分で答えられるようにして。せっかく任せる仕事ステップアップしたんだから」って言われ
その場は「はい。頑張ります。」と丸く納めた。

自分のデスクに戻り
『待って?直すって何を??』と具体的に言われなかったのとわたしも聞かなかったからハテナがたくさん。
『戦力的にちょっと』って言われた事も悶々、沸々と。
戦力的にちょっとなのは
あんただろ、どんなに忙しくても電話にもでないし
人手が足りなくても決まって11時過ぎには
お昼に出かけて14時近くまで戻らないくせに。
って考え出したら
イライラが止まらない。

価格表を事務の上長からもらったんだけど
渡される時も「価格表は前にも言ったけど本当間違えやすい項目だから都度聞いて良いんだよ〜。
〇〇さん(わたしより1年以上先輩)ですらまだ確認して答えてるよ〜」って言われて
後で所長が居なくなった時に
事務の上長に
いったいどうするのが正解?って思って相談したら
『聞いた方が良い』っていう回答。
いや一体どっち??
ってわたしはなるわけで
困った顔して居たら事務の上長が
紙に書いてこっそり聞いて。
そしたら答えられるよね!って。
有り難い申し出だ〜と感謝しつつも
上長によって方針が違うのは本当困るし
面倒くさい組織だな、
方針が全く共有されてない、
ていうか事務の仕事を何一つ分かってない
所長が口出す事なのか?と思う。
『戦力的にちょっと』とかなり強い指摘をする
前に事務の上長にわたしの仕事の出来る出来ない事の
進捗状況を聞くべきだったよね?とわたしは思うんです。

あと一歩でずっと思いとどまっていた
「辞めます」って言葉。
おはようございますやお先に失礼しますを
無視されても
書類机にバン!されても
「そんなの私に聞かれても分からないんで」なんて言われても
職場でめちゃくちゃ孤独でも
ずっと耐えてこれた。
耐えられたのは
嫌な態度をしていたのは
下っ端のパートと社員だったから。
人間的にまだ未熟なんだなー
忙しいとイライラした態度や口調とか
仕事に自分の感情持ち込んじゃうなんて
まだまだヒヨッコ🐣だなって思って。

でも所長からの『戦力的にちょっと』っていうのは
かなり効いてて
そんなら辞めますわって決断がついた。
任される仕事がステップアップしたから
チャンスと捉えて続けるか
もう限界と投げ出すか
悩みましたがわたしは後者を選びました。
自分が壊れる前に
逃げ出します(笑)

自分なりにかなり頑張った1年でした。
自営で事務をやっていたとはいえ
接客業からの全くの畑違いの建設業の事務。
ミスが多いって言うのも
業務が変わって1ヶ月でそう言われてもなって
甘いのかもだけどわたしは思って
しかも思い当たるミスがよく分からない。
(派遣の営業担当が詳しく聞いても
抽象的な回答しか得られなかった)
ミスが多いっていうのも多分下っ端社員からのヒアリングなんだと思う。
具体的に聞かなかったか
具体的に下っ端社員が言わなかったか
だからミスって具体的に何でしょうか?って質問にも答えられない。
その程度で『戦力的にちょっと』って言葉を発するのは薄っぺらい上司だなーって思った。

長くなったので辞める時期の話は次の記事で(笑)