最近は基本的に公共交通機関を利用してリーズナブルに霊場巡りをしていますが、久々に旅行会社のホームページで情報をチェックしたところ、2021年スタートの西国四十九薬師霊場巡礼ツアーの募集が新たに始まっていました。
札所の本堂や薬師堂の中へ特別に入らせていただける機会が多く、住職さんの法話もありますので、個人でお参りするよりも費用はかかりますが値打ちは十分にあるので、私もまた参加しようと思っています。
今回は各旅行会社の薬師霊場ツアーの特徴や、現在の募集状況等をご紹介させていただきます。
【阪急交通社】
・全12回でコースが組まれているため1年で満願を目指せますが、1日に5~6ヶ寺を回るスケジュールの時は体力的な負担が大きくなります。
・1名参加の場合は必ずダブルシートとなるため、その分料金設定は高めになっています。
・各札所毎に梵字が記された数珠玉をもらえるので、全て集めると片手念珠に仕立てる事が出来ます。(仕立て代は別料金)
・勤行は般若心経、仏説正平等安穏薬師三願経
、仏説薬師秘密神呪経、小呪のご真言を三遍お唱えします。
・第1回は2021年10月スタートで、現時点では第12回まで全コース募集中で、今回から日曜日の日程が追加されています!
・出発地は梅田、難波です。
【南海国際旅行】
・全13回で組まれているため少しスケジュールに余裕があり、難所は本堂近くまで行けるようにタクシーやマイクロバスが手配されるため、体力的な負担が少なく楽にお参りが出来ます。(桑実寺だけは頑張って登るしかありませんが笑)
・ダブルシートの設定がないため、1人で参加の場合は相席になる可能性が高くなります。
・勤行は一般的な巡礼勤行次第をベースに、般若心経の後に仏説薬師秘密神呪経と、小呪・中呪のご真言をそれぞれ三遍ずつお唱えします。
・添乗員さんが臨機応変に対応して下さるので、宝印帳の重ね印や、金紙薬宝印を複数枚お願いする事も可能です。
・第1回は2021年9月スタートで、現時点では第2回まで募集中のようです。
・出発地は梅田、天王寺です。