昨日は久々に薬師霊場のお参りへ行ってきました。
緊急事態宣言解除に先立って1日のフライングではありましたが、1人で健全なお参りなので良し
という事にいたしましょう。笑
今回は、
第十四番 野中寺
↓
第十三番 弘川寺
↓
第十二番 禅林寺
の順に電車&バスで巡礼するスケジュールを組んでいたのですが、大阪の2ヶ寺をお参りして天王寺へ戻ったところでハプニング発生!
なんと阪和線が運転見合せになっていたのです。。
やむを得ず禅林寺の参拝を諦めて、次はどこへ向かおうかと頭をフル回転させました。
6月と言えば紫陽花の季節、紫陽花と言えば久安寺、他には。。そうだ弥勒寺へ行こう!
という事で、時刻表検索をしてみると、ちょうどタイミングが良くスムーズに行けるダイヤがありました。
天王寺(大和路快速乗車)
↓
加茂(関西線乗り換え)
↓
伊賀上野(三重交通バス乗り換え)
↓
田原下車
天王寺から二時間ほどかけて移動し、ようやく三重県名張市の弥勒寺へ到着です。
あじさい園から眺める本堂
弥勒寺のあじさい園は有料(¥200)ですが、カップルや家族連れの方々がたくさん来られて賑わっていました。
少し見頃を過ぎてしまった感があるものの、まだまだたくさん咲いていました。
そして、弥勒寺と言えば、仏像の宝庫で写真撮影が可能という事でも有名です。
全ての仏像を間近で拝観させていただく事が出来ます。
十一面観世音菩薩像
聖観世音菩薩像
お寺の方は今回も丁寧に案内して下さって、護符やお供え物のおさがりをいただきました。
以前お参りした時には、次のバスが来るまでの待ち時間が長いからと最寄り駅まで車で送っていただいた事もありますが、本当に親切なお寺です。
急遽予定を変更してのお参りとなりましたが、これも仏様のお導きなのでしょうね。
実にありがたい1日となりました。
最後に、今回お参りしたお寺の本堂をご紹介させていただきます。
弘川寺本堂
野中寺の仏像や弘川寺の庭園等は拝観可能な時期に改めてお参りする予定なので、詳しい事はまたの機会に書かせていただこうと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。