ボルティーカスタム | MGC超車庫日誌

MGC超車庫日誌

名古屋中区にあるカスタム屋です。
バイク、車、農機具、何でもやってます。
HPもありますので、MaggoGarageCustoms検索してみて下さい

どうもMGけいすけです

先日地下鉄に乗ろうと上前津という駅に行ったのですが、

わりと本気で迷子になりました。

名古屋に遊びにきて迷子になった方安心して下さい。


僕は名古屋に住んでます。



さて、先日バイク作ってますという記事を上げましたが

その中の1台を数日紹介したいと思います


スズキ ボルティー カスタム

通称 ボルストラッカーロー








まずは構想を図面として描くわけですが、地面にもテープで描いたりします



ちゃんと紙面でもPC上でも描いていますが、まぁこれだけでいいでしょう(笑)

テーマは、チャリ!...

前後21インチリムで、全体的にナローで仕上げ、気軽に乗れて

あくまでも足として使えるバイク

もちろんカッコイイのは前提として当たり前ですが

カスタムバイクの乗りにくいだの、座敷バイクだのというイメージを払拭したいと思います。

むしろ普通の足としてのバイクを作れないならバイク屋辞めて頂きたいです。




ベース車両は以前僕が作ってヲナニーしてたリジットフレームのボルティ

リジットかリジッドか分かりませんが発音的にどっちでもいいと思います(笑)






ナローに仕上げる為に、サスペンション構造も変更します。

純正は2本のサスからなるスイングアーム式ツインサス

まぁ一般的な構造のコスト削減と整備性を優先させたサスペンションです。

コスト削減と描くと反感を買うかもしれませんが、良い事です。

コストを抑えた結果、販売価格が抑えられ買い求めやすくなるわけですから。






そのツインショックをカンチレバー式モノサスに変更です。

スイングアームの強化にもなるし、サスも1本でいいし、なにしろナローです。

ナロいです。






サス自体は純正の1.2倍程の重量ですが、それが1本になるわけですから軽量化にもなります。

まぁスタビライザーみたいなサスマウントで相殺されますが(笑)





チャリみたいなバイクという事なので、一旦BMXのサドルを仮に合わせます(笑)
ここら辺は深夜のノリです。







MGCではタンクも製作できるので、70'sっぽくコフィンかプリズンでいきます

実際はこの写真のタンクとボルストラッカーローのタンクは別物ですが、
写真が無かったので拝借しました。

このタンクは





MGのポストですwwww

こんなのも造ってます(笑)




次回はシート回りから書いていこうかな。

それでは、Have a nice day!