【PR】
最近見つけた超便利食材!
「骨なしサーモン切り落とし(端材)」をご紹介します
✨
「骨なしサーモン切り落とし(端材)」をご紹介します

アトランティックサーモンの切り身を製造するときに出る、端っこの部分。
いわゆる「訳あり」商品なわけですが、これがまた安くておいしくて便利なのですよ

たっぷり400g入りが2袋セット、冷凍便で届きます。
食べたい分だけ出して少し解凍すると、小さな身がくっついてるのも剥がれて調理しやすい◎
チャック付き袋に入っているから、残った分の保存も楽チンです。
まずはフライパンで焼いてみました。
こちらは「無塩」のサーモン。つまり味付けを一切していないので、塩焼きにしたい場合は、焼く時に塩を振りましょう。
原材料を見てもこの通り。「アトランティックサーモン」だけです。
市販の塩鮭は、塩気が強すぎる場合も多くて…自分で調節できる「無塩」は嬉しい
焼くだけじゃなく、パスタやグラタンなどの料理にも使えます。
しかも骨が全部取ってあるの!嬉しすぎる
魚の骨取るのがめんどくさすぎて、普段魚食べない人間なので…(笑)
「骨は丁寧に取り除いていますが、まれに残っている場合がございます」との表記がありましたが、今回食べた中に骨は1本もありませんでした。
こんがり焼き上がり〜🐟
サイズや形はまちまちですが、脂が乗っていてふっくら、生臭み皆無でウマい!
めんどくさがりにつき、フライパンに乗せてそのまま塩を振る→焼きながら裏返してまた塩を振る、という感じで手抜きしましたが、ちょうど良い味に仕上がりました
軽くほぐして、鮭おにぎりにしたり…🍙
サーモンとほうれん草のクリームパスタもおいしい🍝(パスタにする時は、皮を取ります)
少量で焼けるから、お弁当に入れるのも良さそうですね。
「骨なしサーモン切り落とし」は、山陰の海の幸を中心に取り扱う島根のショップ「いそはま本舗」の商品です。
訳あり品なので元々お安いのですが、今ならクーポンでさらに800円OFF