カルディで買える「シモンコール」のホットチョコレートを作ってみました🍫
スペイン風に、チュロスを添えて。
というのも、Twitterでこんなツイートを見かけちゃったものだから、試さずにはいられなかったんですよね
オーブントースターで温めるだけでサクサクもっちり食感楽しめる「マヘソ チュロス」と、「シモンコール ホットチョコレート」を用意すれば、チュロス&ホットチョコレートを自宅で手軽に作れます!カカオの風味と甘みが口の中で広がる極上スイーツをお楽しみください。https://t.co/n2VSDmvjNG pic.twitter.com/yyl8CoIuFv
— カルディコーヒーファーム (@KALDI_webshop) December 11, 2024
カルディなら、冷凍チュロスも買えちゃう。
開封後ですが、チュロスとホットチョコレートはそれぞれこんな感じです。(チュロスは冷凍、ホットチョコレートの素は常温)
ホットチョコレートの素は、分厚い板チョコみたいなもの。25gが8片入っています。
50g(2片)で1杯分なので、ひとつ買うと4杯作れますよ〜。
作り方は、水またはミルク150mlを鍋で温めて、ホットチョコレートの素を溶かすだけ。
泡だて器で混ぜると溶かしやすいです。
レンチンでの作り方もあるけど、やはり上手に溶けないらしいので鍋推奨です。
このホットチョコレート、原材料を見てみると、ただの板チョコじゃなくて「コーンスターチ」が入ってます。
だから加熱するとトロトロになるってわけ。あんかけとかチーズフォンデュとかと同じ原理です。
チュロスに付けて食べると、ひじょーーーに罪な味でおいしかったです

かなり濃厚なので、チュロスのように何か添える前提かなー。
とはいえ、チョコの量を減らして薄く作ったら違う気もするんですよね。
そうそう、コーンスターチのとろみは、冷めるとサラサラに戻ってしまうので、ぜひ熱々のうちにいただきましょう。
一度冷めたのをレンチンしてもだめだったー。これもコーンスターチあるあるなやつだ。
画像はカルディ公式サイトより
シナモンフレーバーは包み紙がグレー。こっちも試してみたい。
▼次回試したいこと
・ミルクで作ったけど水だとどうなるのか。
・香り付けにラム酒を入れてもおいしそう、赤ワインもあり?
・ミルクティーをベースに作ってもいいかも