先日、ジェラートショップLETTERの後に、ロタンティックへ立ち寄りましたショートケーキ
 
5年前に伺ったきり、久々の訪問です。
 

 

ロタンティックさん、最近は都内の催事にも呼ばれていたりと、すごい人気ですねハート

 

 

 
日曜の午後2時頃、ケーキの種類は豊富に揃っていました。(この後どんどん売れてた)
 

 
実はこの日は自転車で来ていまして、ケーキを持ち帰るのは難しいかと思ったのですが…
 
カゴに入れないで手にぶら下げればイケる!という話を聞いたので、持ち運びチャレンジしてみることに。
 

 

比較的崩れにくそうな「シシリー」「クレーム・マングー」「タルト・オ・ポム」を購入気づき

 

持ち手長めの保冷バッグに入れて、腕にぶら下げて自転車をそーっと運転🚲

 

無事持ち帰れました!やればできるもんだ✨(崩れても自己責任です

 

 

「シシリー」はピスタチオとチェリー、王道の組み合わせ。間違いないおいしさです。

 

「クレームマングー」マンゴープリンにマンゴーのコンポートとジュレ。夏らしくてさっぱり!

 

 

「タルト・オ・ポム」サクサクのタルト生地にクレームダマンド、生のりんごを重ねてしっかり焼いた王道のりんごタルト。これ、昔家で良く作ったなぁ。

 

店名の「ロタンティック」はフランス語で「オーセンティック(本物の・正統な)」という意味があり、こちらのケーキも正統派フランス菓子といった印象です。

 

さすがの実力、どれもおいしかったー!!

 
店頭にはホールケーキの一覧も置いてありました。

 
 
 
焼き菓子も4つほど買いました。2個だけ食べましたが間違いない。おいしい!

 
焼き菓子に付いてきた説明書き。
 
猛暑だから、焼き菓子も冷蔵庫に入れないと心配ですよねぇ…(デンプンが劣化するからあんまり入れたくないけど

 
そうそう、「ショコラ ナンシー」というお菓子だけ、常温じゃなくて18度以下って書いてありました。これは確実に要冷蔵だなと。

 
ロタンティックさん、せっかく引っ越してご近所になったので、また伺ってみようと思いますピンクマカロン
 
 
▼参考:5年前に訪問したときの記事はこちら。
 
 
ショートケーキPâtisserie L'Authentiqueショートケーキ
 
住所:埼玉県さいたま市南区文蔵2-29-19 ksマンション文蔵 1F
電話番号:048-839-8227
営業時間:10:00〜17:00
定休日:木曜