昨日たまたま、高級食パン専門店「銀座に志かわ」の前を通りがかりましてパン
 
に志かわの食パンって、予約しないと買えないもんだと思ってたんですが、お店を覗いたら1種類だけ店頭販売をしていたのです👀
 
美味しそうだったので、興味本位でGETしてみました。
 
 
それがこちら。「歳時記シリーズ」の第1弾「水無月 -MINAZUKI-」です✨

 

6月30日「夏越の大祓」に食べられる和菓子「水無月」をモチーフとした食パン。いや、食パンというよりは菓子パンかな?

 

通常の食パンと比べて小さめサイズのキューブ型で、一度に全部食べるのは多いけど、半分くらいならいけちゃう、ってな感じのサイズ感です。

 

 

ちなみに本物の「水無月」はこういうお菓子。

 

ういろう生地に小豆を乗せ、三角形にカットしてあります。実は私の大好物です△

写真は桶川の「菓匠幹栄」さんの水無月ですよ〜。黒い方は黒糖味。

 

 

 

 

・・・と、話を戻して。に志かわの水無月パンの中には、求肥と大納言あずきが入ってます。

 

生地はプレーンと抹茶が半々で、水無月の三角を再現。

 

そのまま手でちぎって食べてね、と書いてありました照れ

 

なるほどたしかに、これは包丁で切ったりしたら刃に求肥がくっついちゃいそうだ。

 

カットしてトーストしても良さそうだけど、これまた求肥が溶けてトースターにくっついちゃうかもですねあせる

 

 

その日のうちにいただいたので、そのままで十分おいしかったですラブラブ

 

思った以上に大納言がたっぷり入っていて、食べごたえあり!

 

和菓子の「水無月」っぽさもちゃんとありました。

 

1個680円はちょっとお高いな〜と思ったけど、食べてみて納得ウインク

 

 

 

 

に志かわでは毎月1日〜10日に旬の素材のあんを巻き込んだ「月初め食パン」を販売しており、それに続くシリーズものとして「歳時記シリーズ」が誕生したんだとか。

 

 


歳時記シリーズ「水無月」は、6月11日(火)~ 6月30日(日)までの限定販売。
 

数量限定のため、無くなり次第販売終了とのことです。

 

 

 

7月の歳時記シリーズは何になるんでしょうね?

 

七夕か、海の日か、はたまた土曜の丑の日か…。

 

 
 
普段食パンというものをあまり食べないもので、に志かわのパンを買ったのは今回が初めてでした。
 

 
食パンのほかに「生抹茶みつ」や、ラスクなんかも販売しています。(この日は抹茶みつは売り切れ)
 

 

武蔵浦和の店舗に行ったんですけど、ここ、近くにキミイツ(君とならいつまでも)もあるんですよねぇ。

 

食パン激戦区パン

 

高級食パンブームは終わったと思ってたけど、実はまだまだ需要あるんでしょうか。

 

 

とりあえず、に志かわの歳時記シリーズを来月もチェックしてみようと思いました気づき

 

 

 

▼に志かわの食パン、通販でも買えます。