大雨の日に書く花火大会。 | *ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

*ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

好きなことがたくさんあります。嫌いなこともそこそこあります。家族のこと、愛猫4匹のことなど、日常のことをその日の気分で書いてます。

今年の花火大会

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 




今日は酷い雨が降っている…





花火大会、

コロナ禍はなかったのですけれど、

お盆に地元の花火大会と

灯篭流しがあります。





といっても、感覚過敏の娘は昔から

大きな音が苦手で発狂、パニックに

陥るので、近くで見ることは

できません。






うちから歩いて2、3分の距離の

橋の上から見えることを

何年か前に発見。




それまでは山の上まで行って

見ていたので、




(家からこれほどまでに近くで見れるの?

ワーイ)




という気持ちに。



最近の娘はアニメ「デスノート」に

ハマっていて、

原作漫画も同時に読んでいます。





最近の会話の話題はもっぱら

その話で、




「〇〇が出て来る場面、ええーっと

何巻やったかな、」





というと




「何巻、何ページですよ」




と答えます。

記憶力がヤバい。




1度読むと、撮影したかのように

頭に残るらしいです。




数ページにわたる資料なんかも





「どこに記載されてたかな」



というと、



「何ページの何行目」




と即答します。




娘の主治医曰く、

カメラアイというらしいです。




ただ、この記憶力、

良し悪しなんですよね。




辛かった経験もまるで昨日、

いや数分前の出来事のように、

ずっと鮮明に残り続ける。



上書きされない。



それが娘の生きにくさのひとつに

なっています。




あと、彼女は真面目です。




以前、僕がお通夜に参加後

帰宅した際、旦那に




「粗塩持ってきてもらえる?」



というと、



「なかったで、

別にアジシオ振っときゃ良いんじゃね?」




(アジシオ…笑)




と思いつつも


「なんでもいいや、

アジシオでいいよ」



というと、




そばに居た娘に、



「なんで?!ダメですよ!

絶対ダメですよ!そんなのダメですよ!」





と叱られました。




適当すぎる親で、ごめんやで…




記憶力のよい娘に、様々な

楽しいものを見せてあげたいと

思うのですよね。




花火もそうだし、動物の尊さ、

植物のたくましさ、

美味しいご飯に素敵な音楽。




娘は


(そんな綺麗なものばかりじゃない)



ということをもう理解している

年齢ですけれど、

それでも楽しいで心が動く、という経験は

してほしいなと思っているよ。




そういうのに、貪欲なところが

あるからなおさらに。





愛猫チャン照れ




ホワホワあんちゃん!!







 


フク、ニコ兄妹。