目標がない。 | *ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

*ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

好きなことがたくさんあります。嫌いなこともそこそこあります。家族のこと、愛猫4匹のことなど、日常のことをその日の気分で書いてます。

今月の目標は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 




僕は目標とか、ないんですよ。



目標が力となり、日々愚直に

努力できる人と、目標そのものに

潰される、振り回される人が

いるっていうか。




日々そればかりが頭を支配し、

達成できなかった、なんてことになると

もうこの世の終わりくらい

取り乱してしまう。




なので、長期スパンの目標のようなものは

あれど、短期目標はないんです。




長期スパンとは?

死ぬまでにはなんとか。




自分の病気に対しても同じですし、

娘の障害に対してもそういう考えです。




もちろんその時その時の困り事には

それなりに対応しますけれど、



自分の定位置は自分が1番よく

わかっているので、

そこは意識したり、



絶対失敗しない料理、を作って、



(これができるなら自分はまだ

大丈夫だわ)



と自信を取り戻したりしています。




人との接触が少なく、成功体験が

乏しい娘には、よく花壇に

お花を植えてもらったりしていました。



どんなチグハグな植え方でも

それはそれでとても美しい。




娘は周りの15歳と比べれば

随分子どもっぽく、昔から

変わってないところも

もちろんたくさんありますけれど、




成長とともに落ち着いたり、

考え方が変化したり、

言うことがやけに大人びたことも

あったりして、そういうとき

僕はウケてしまいます。




そういうことの繰り返しで生きています。



つまり、毎日生きることが目標。




昨日通院日で



「口内炎が痛い」




と言ったら



「食べ吐きするからやん笑」



と一蹴されました。

知ってます。




愛猫チャンチュー





ペロッ。






ニコとフクが揉めてた。