お正月明けの1月5日、自宅に帰る。

Yくんとちゃんと話そう、と気持ちを固めて。

 

Yくんに帰ることは伝えていたけど、

予定よりも早く自宅の近くまで戻ってこれた。

 

駅に着いて、家までの坂を上る。

玄関の前で深呼吸をする。

まずは笑顔で”ただいま”って言うんだ。

 

ドアを開けようとした瞬間、中から話し声が聞こえた。

手が止まり、無意識に聞き耳を立てていた。

 

彼しかいないはずなのに…なんだろう。

話し声が近づいてくる。私は咄嗟に階段の影に隠れた。

 

ドアが開いて、中から出てきたのは彼と女の子。

どこかで見たことがある。そうだ、彼の中学の同級生だ。

学生時代の遊び仲間だったと、紹介されたことがある。

 

あの子、なんで…。

 

彼はじゃあね、と彼女に手を振る。

「奥さんにバレんなよ笑」彼女が笑いながら言う。


何…どういうこと。

彼女が見えなくなると、部屋に入る彼。

あとを追うようにして私も部屋に入った。


「えっ!あっ!おかえり、わたあめちゃん、

ずいぶん早かったね!!」明らかに挙動不審だ。


「ねぇ…今の女の子、、、なんで?」

「え、わたあめちゃん見」

「何してたの。」彼の言葉に被せるように言った。


状況を把握した彼は気まずそうに床に座る。

長い沈黙のあと、"…ごめん"と彼。


「そういうことなの?浮気したの?」

頷く彼を見て、自分の中の糸が切れた。


「…え、この状況で?ありえなくない?

なんでこの部屋にいれたの?ねぇ?

私たち結婚してるんだよ?親になるんだよ?

え、ていうかこの布団で…したわけ?」


彼の返事なんか聞きたくないというように

私の口は止まらない。涙が出てくる。


「Yくんと私がいつも一緒に寝ていた布団で…?

私…たちの、場所だよね…?なのに…なんで…」


"ごめん"、それだけを繰り返す彼。


「わ…たし、Yくんと向き合おうと思っ、て、

幸せに、なりたくて、帰ってきたんだよ」

涙が溢れて上手く喋れない。


「ごめん、一人で辛くて寂しくて、A子に

話聞いてもらってたらそうなっちゃって…」

彼の目には涙が溜まっていた。


なんで?なんであなたが泣くの?

その涙は私を傷つけてしまったことへの涙?

それとも、責められてる自分への涙?


彼の言葉を聞いて、その涙を見て、

自分の中でスーッと熱が引いていくのが分かった。


"もう終わりだ、この人は自分が一番大事なんだ"


妊娠中の浮気なんてよくあること、と

言われるかもしれない。


でもそれだけじゃない。

Yくんは私をたくさん裏切った。


夫婦になったんだから、子どもがいるんだから、

再出発出来るよう努力しなければ、とか


浮気された原因は妻にもある、とか

そんな声が聞こえてきそうだけど。


もう私には全てが限界だった。


"Yくん、私たちもう無理だよ"

私は部屋を出て、近くの公園のベンチに座った。