こんにちはニコニコ

大変ご無沙汰しました。

年明けから怒涛の受験サポートに追われてブログに向き合う余裕がなく、、

ようやくひと息ついたところです。


今年の抱負と1月の振り返りをしておきます。


2026年は「選んだ世界に入る年」と以前に読んだ3年占いに出ていました。

娘は1年前に決めていた第一志望の中学校に無事に進学が決まりました。

紆余曲折は別途「あぁ、中学受験」シリーズでも作ってまとめようと思います。


2026年の抱負として降ってきたのは

「子供たちは自分たちの人生に夢中、私は私の人生に夢中」というもの。


去年1年間受験サポートに奔走してきて、「私」が「子供の」人生に夢中になるのではなく、

私は私の、子供は子供自身の人生を夢中になって楽しんでいるのが理想だ、と思っています。


私自身の人生について言えば、子育ての負担が減っても仕事のペースを上げるのではなく、

趣味や、趣味を通じての交流、新たな学びに時間を割きたい、というのがあります。


急激な変化は望みません。中高生になる子供たちの新生活サポートをゆるやかに続けながら、

自分の楽しみを拡大していけたらいいかな。


息子の受験も終わって新たな抱負が降ってきたら、また書きます。


1月の振り返りです。

1.子どもたちの目標達成をサポート
-息子志望校出願✖️5
-息子塾の短期講座へ送り出し

-息子中学校入試説明会
-息子塾に相談

-息子中学校に相談


-娘受験校見学✖️1
-娘受験校出願✖️5

-娘塾面談

-娘練習校受験


2.家族の健康サポート
-息子平日昼食提供✖️7
-娘塾弁✖️34
-娘発熱通院
-自分の歯科通院

3.自分の人間関係、直接コミュニケーション大事に
-オンラインセミナー✖️5

-母とランチ


4.美に投資
-エステ1回
-洋服購入


5.収入を最適に再分配
-夫とバースデイランチ


1月は、娘の塾の予定、2人の子供の出願締切で手帳が真っ黒でした。

出願はオンラインでも、内申書の郵送のために郵便局に行く必要があったり、

受験料の決済方法をどうするか夫婦で相談して、私が手続きしたiPadを途中で

夫にパスして手続きを終わらせたり、、、

娘は本命の受験日の1週間前に熱を出して病院につれていき、息子は「私立の受験対策

に集中したいから冬休み明けはもう学校に行かない」というのをなだめて通学に

送り出したり、気の抜けない1ヶ月でした。

通常週4日(1日5時間)勤務で仕事をしていますが、今月は有給を使って週3日勤務でした。


私自身の勤務と人間関係があることで安定を保ちつつ、仕事自体には上の空で駆け抜けた

1ヶ月。。


中学受験、高校受験それぞれの特徴や思うことを次回以降書いていく予定です。