こんにちはニコニコ
気づけば5月も下旬。。

東京オリンピック、やりそうですね。。
ああ宣言されて、ラクになった人もいそうですね。。
緊急事態宣言は、、延長ですかね。。。


さて、哲学的なタイトルになってしまいましたが、考えていたところにタイムリーな記事を読んだので、ブログも書こうと思ったのでした。

誰のために生きている?
何のために生きている?

私はこの質問に
「自分のために」生きている
「楽しむために」生きている

と心から思えるようになって、幸せになった気がしています。

日本の常識?昔の常識?って

「世のため人のために生きなさい」

みたいなものがあるように思うけれど、それは、「自分のために」「楽しんで」生活して「から」とりかかることだと思うんだよね。。。

で、、自分が今幸せを感じられる理由が、この記事で裏付けられました。

記事によると、
幸福感と人生に意味を感じられるようになるには
1:自分で人生を選択し、人生を作り上げる自律への欲求
2:取り組んでいることがうまくできるようになり、自分に自信を持つ能力への欲求
3:他人と互いに世話をしあうなど親密な関係性の欲求

が必要だそうです。

私は、全部満たしている。。。
家族のために仕事を辞め、自分のために再就職し、仕事から自信を得て、家族の世話をしておりますね。。

人生は「プロジェクト」ではなく「物語」だそうです。プロジェクトだと成功するかどうかで価値が決まってしまう。物語には、よい体験も悪い体験もある。プロジェクトもあくまで物語の躍動感を高めるもの。

たしかに。。。びっくり

私の人生の中に「子育てプロジェクト」「キャリア考えるプロジェクト」はありますが、子育てや仕事そのものが人生ではありません。

今日は、、
先週若干疲れ気味で「これから週末1日は朝ごはんの支度はしない!自分でシリアル食べてね!!!」と宣言したところ、娘はちゃんと勝手に朝食を済ませておりました。「明日は朝ごはん作ってね!!」と言いつつ。。。
1番最後に起きて朝食作りお休み、しかも夫と息子は終日外出(2人の昼食準備不要)というラッキーな1日に「やはり疲労は伝えるべし、こんな1日もハッピー♪」を感じたのでありました。。。

それではまたウインク