こんにちはニコニコ
新型コロナ発生から1年以上経ってしまったんですよね。。

新しい事象に向き合うとき、みなさんどこから情報を収集しますか?
私はさすがに去年は新聞をよく読みました。
LINE Newsを見ながら情報をキャッチし(LINE Newsは共同通信など大手のソースを使っているので、信頼できます)、気になるものはネットで検索、記者会見の日時を確かめてテレビをつけたり動画配信をみたり。

夜のニュースを聞いて、翌日の朝刊で噛み砕いて理解するといった具合でした。

日々の情報収集とは別に、気になる本を読みました。興味深かったのがこちらです(1番下)↓。

「コロナ黙示録」は小説なので読みやすく、小説だから(真実を伝えるために)書けること満載。
一気に読了しました。

最後の「疫病流行記」も小説なのですが、、なんというか、17世紀の疫病流行と今回のコロナと、状況が大して変わらないことが驚きで。ガーンガーン
当時も新聞に感染者数、死亡者数レポートが載り、感染者が出た家は封鎖。。。300年前から変わってない状況。。

真ん中の2冊は、日々のニュースだけでは伝えきれないことを、少し時間が経って振り返ることで教えてくれます。

よかったら読んでみてくださいね。

コロナ関連印象的な本