こんにちはニコニコ

今年もどうぞよろしくお願いします。

また緊急事態宣言が出ちゃいましたね。。。
と言っても、今回は学校は休校にならず、外出自粛要請も20時以降なので、私の場合これまでと生活はほとんど変わりません。
湿度がすごく低くて、乾燥してると広まるのね、、と驚いています。

医療崩壊が心配ですが、、
テレビの報道、新聞、インターネットの情報、実際の街の様子、、それぞれから受ける印象は違います。ただ流れてくるものを見るのか、自分から情報を取りに行くのか。。
自分の目で見て、判断して、信じる道のために行動していくしかありませんね。。。

さて、、そんな中、私は年始恒例、今年の抱負を宣言しておきますウインク

宣言すると行動につながり、実際に夢が叶うことが多いですよニコニコ

2021年のテーマは

1 お金の整理と経済を学ぶ
2 おしゃれになる
3 息子のケア(学習)
4 娘のケア(習い事)
5 限られた時間内に最大の成果を出す(仕事)

です!

1 お金の整理と経済を学ぶ

これ、年末に「来年のテーマはお金」と自分で決めたところへ、星座占いを読んだら「大きなテーマはお金です」と書いてあったんですよびっくり
なんて偶然。去年「家」をテーマに掲げたらコロナでステイホームになったのと似ている。。

家計簿をオンライン化して、集計をエクセルに任せたら、ようやく少し見えてきました。
そうそう、子どもが生まれる前はこうやって管理してたんだった。。。

メインのテーマは
お金の使い方と、どこに流すか、です。

私、自分でも働いているのに、やたら「節約魔」でして。。。気づくと「いかにお金を使わないで生活するか」ばかり考えている。。。ガーン

ん??そればかりじゃなくていいんじゃない?

で、家計簿で去年の貯金額なども目で見えて安心し、「いかに(どういうふうに)使うか」をちゃんと考えていこうと思います。

経済の勉強も。。

コロナで解雇、経済どうなる、といったニュースも出ますが、実際日経平均株価の金額は。。?

これは何を意味するか。。。?

こういうことを考えられるくらいの余裕がでてきたということかしれません。

がんばります音譜

2 おしゃれ
私、食い道楽のため、女子なのに気づくと洋服が後回しになっています😅。学生時代から着ている洋服もまだあるくらい。。。(ブランド物とか、高価なものではなく)

なので、今年は少しおしゃれに気を使おうと思います😅

実のところ
誰か似合う服選んでほしいなーーーと思っていたところに、よいサービスを見つけて、申し込んでしまいました。えぇ、普段着のレンタルサービスです。好みを登録しておくとスタイリストさんが選んだ洋服を送ってくれるとのことで、、、しばらく活用して、新しい洋服との出会いを楽しもうと思っています。

3 息子のケア(学習面)
娘が小学生になり、送迎やお世話からだいぶ解放されてきたので、今年5年生になる息子にかける時間を増やす予定です。進路はまだ迷い中ですが、やはり相手をしてもらいたかったようで、、、宿題以外で一緒に勉強したり、カードゲームやオセロをしたり。「今は娘より息子」と言い聞かせるようにします。(ま、要はYouTubeとゲーム三昧な息子をどうにかしたい、というの本音)

4 娘のケア
こちらは、ちょっと新たな習い事に挑戦させようかな。。と。

5 限られた時間で最大限の成果を出す(仕事)
仕事は今年も時間数を増やしません。私の場合、週20時間、会社に提供しますよ、という契約です。残業すれば残業代は出ますが、在宅勤務だと基本的には残業が認められないので、契約時間内に最大の成果を出すことが目標。いかに迅速にお客様のニーズを汲み取り、最短ルートで問題を解決できるか、ですね。。。

夜とか、空いた時間に会社のパソコンにログインして仕事するのはある意味簡単なんです。。でも、そうはせず、契約外の時間は家族のため、家庭運営のために使おうと思います。

さー、宣言しちゃった!
あとは行動あるのみ。ウインク