こんにちはニコニコ
いよいよ緊急事態宣言解除ですね音譜

振り返ると、、、外出自粛ではあったけど、この期間幸せなことがいっぱいだったなー。

最大の幸せは、「のんびりできた!」ことラブ

通勤にかなりエネルギー使ってたのね。。

朝7:30過ぎに子どもたちを送り出さなくてよかったし😅

テレビも面白い番組やっていないと、夜も早く寝ちゃったりして、たっぷり寝て朝目覚まし時計もかけずに自然に目覚めて、体力とかエネルギーが回復してるのを実感して、また1日がスタートする。そんな毎日で自分が整ってくると、不要?過剰?にSNSやネットにアクセスもしない。。

他、コロナのおかげで、、を考えてみる照れ

ーエアコンのフィルター掃除ができた🧼ウインク
ー拭き掃除に手が回るようになった
ー家族全員で食事できる機会が増えた
ー子供の学習内容を知ることができた
ー近所の子供達を知ることができた
ー子供の習い事の送迎をしなくて済んだ
ー賞味期限切れ保存食が消費できた😅

こんな、他人が見たら「え、それだけ?」ということに、えらく幸せを感じておりました。

電車には乗れなかったけど、スーパーなど必要な買い物には行けたし、今やオンラインショッピングで何でも買える。
もともと人混みが苦手なので、以前は夫の外出好きに付き合うのに疲れることもあったけど、今や「人混み行っちゃダメでしょー」と宣言できる😂

普段は平日自分の仕事して、土曜日夫が仕事のことが多く、子供の習い事の送迎して、日曜日は家族レジャーで外出してた、、。家が「居場所」になるはずないじゃんね😅

実は同じ考えで幸せに過ごしてた人もいるんじゃないかなー。

さて、逆に、、、おうち時間が増えて、やればできたはずなのになぜかできていないことは、、

お金の整理。。。😟
断捨離もう少し。。。😅
手の込んだ料理やおかずの種類を増やすこと😅

要は「やりたい」ことではないんですな。。。

もうだいぶ前から私は「やりたいことだけやって生きる」「無理しない」と決めていて、

やりたくないことについては
ー本当にやらなければいけないことか?
ー誰か得意な人に頼めないか?
ーやらずに別の方法でニーズを満たすものはないか?

と考えて行動してきたのですが、、、今回の外出自粛は、あらためて自分を見つめ直す機会にさせてもらいました。

さて、来週以降また新しい生活が始まりますウインク

次回、「子育て今日このごろ」について書く予定です📝