こんにちはニコニコ
コロナ、大変なことになってますね滝汗

心配なこと、ネガティブな発言しか思いつかないときは、(あとまで残る)ブログは書けないので、発信を躊躇していましたが、、

考え方によってはとてもチャンスなのでは、と思うのです。

こんなときに考えたらいいことは。。。?

コロナ収束後の理想の社会と生活ウインク

新聞の見出しには、、

◆テレワーク導入で働き方改革実現。多くの父母が無理なく仕事と育児を両立し、子供にやさしい社会に
◆業務効率化で利益率アップ、経済も人々の暮らしも上昇気流
◆オンライン化加速でより一層便利な世の中に
◆オリンピック大成功✨世界で喜びを分かち合う

とか?

私の住んでる地域では、学校休校中も校内に「児童の居場所」があるのですが、実際に利用している人数はそれほど多くありません。

利用しなくてもなんとかなっている。。?

外に出ると、グラウンドで遊んでいる親子がチラホラ。家の近所で親子の触れ合い、これってある意味幸せなことだよね。。

コロナ収束して、学校は通常通り再会しても、親の仕事は働きすぎになることなく、景気が回復、業績アップする世の中になっていて欲しいです。

今、不要不急の外出は控えるべきだけど、お金に少しでも余裕があるなら、買い物、消費に貢献したらいいと思います。自分が支援したい業界に。

アーティスト、芸術家が心配ですが、、無観客配信でも有料もしくは寄付を募ったらいいんじゃないか。。ベルリンフィルのサイトには、配信サイトに寄付のボタンが付いているそうですね。

こんなときだからこそ、芸術が市民を元気づけられることもあるんじゃないか。。?

自分自身のアフターコロナ理想の生活を思い描きませんか?ニコニコ