こんにちはニコニコ
現在夫が出張中です。

少し前までは、「出張?!何日?!ムキー?その分の送迎(朝私が保育園に連れて行く)いつ埋め合わせしてくれる?!パンチ!

という感じでしたが、

だんだんと

「出張?いつから何泊?😤帰ってきたら自分の洋服は自分で洗濯してね!」


「出張?行ってらっしゃい。お土産よろしく〜ラブラブ音譜

と変化しています😅

いやね、私が仕事のペースも落としたし、最近は親子3人でも回せるようになってきたので、一人分の家事が減るだけ実はラク口笛
(要は夫のお世話もけっこうしてるのね)

起床も食事も帰宅就寝もすべて夫だけズレているので、夫がいると、物事が片付いていきません。しかも本人はモノを片付けるのが苦手ときた。

出張中、3人分の簡単な夕食を済ませて片付けると、あら、意外とゆっくり本の読み聞かせ時間をとれて、しかも21:00過ぎに就寝後は自分の時間じゃないですかラブ
出勤日は連続して1時間以上家でのひとり時間を作れないので、2時間以上ぼーっとしても何しても良い時間があるのは天国です。

それに、
普段は夫の協力や便利家電も使って家事をこなすわけですが、じつは家電や夫に任せるより、自分でできた方が、効率がよかったりする。

たとえば、皿洗いは4人分だと朝も絶対食洗機使うけど、3人分なら手で洗って、その場で拭いて片付けてから出勤できて、帰宅後もすぐ夕飯作りにとりかかれる。

このところ祝日が多いですが、洗濯も、保育園なし、学校なし、夫不在、だと格段に洗うものが減るのですよ😄
空いた時間を断捨離や掃除にあてたりしています。

現在息子3年生、娘年長さん。あー、子供達の成長に感謝。

しばしの自由時間を楽しみますウインク