こんにちは。

海外生活エンジョイアドバイザーのまほです。

 

みなさん連休はどう過ごしましたか?

私は義両親、義弟家族と熱海一泊旅行に行ってきましたよ。ウインク

イチゴ狩り、楽しかった〜ラブラブ

温泉、気持ちよかった〜ラブラブ

お料理、おいしかった〜爆  笑

残り二日は家族水入らず。お昼レストランで食事したり、デパートのバーゲンに

出かけたり口笛

お正月3日間は親戚まわりで終わることが多いので、毎年この連休のがのんびりできるんですよね。私は子連れで人と会うと、気を使って疲れてしまうことも多いので、今は家族水入らずが一番です。

 

さて、、前回の続きを書きますね。

 

私の居場所はどこにあるんだろう〜?キョロキョロ

その「居場所」が何なのかわからない状態での居場所探しです。

 

私が「居場所」と思える場所は何なのか。

「職場」なのか「ボランティアグループ」なのか「趣味のサークル」なのか、

「自分だけでやる仕事」なのか。。

 

とにかく、母でもなく妻でもない、自分でいられる場所を探して、いろいろなところへ行きました。

 

とっかかりは、学生時代の友人や、ブログを始めて出会った人たちとリアルで会うこと。リアルでなくても、顔を見て話すこと。とにかく、私は人との交流に飢えていた。オンラインではなくリアルの、それも、子供同士が仲の良いママ友や夫の友人ではなく、「自分自身の」お友達との交流に。

リアルに会うのと、文字だけの交流とでは、「感じ取れること」が全然違うのですよ。

 

友達と約束して、ランチしながらおしゃべりして、自分の気持ちを確認して。

 

それを続けながら、地域のイベントに参加をし始めました。

 

例えば、区が主催する「ご近所国際交流」講座、とか。

参加できた回がクッキング&持ち寄りランチ会で、アメリカで参加してたIWGにそっくりだったんですよ。てへぺろ

 

児童館にチラシが置いてあった、「家事家計講習会」にも行きました。

今は主婦ですから、「主婦力」アップウインクにつながることを学びたいと思って。。

 

お祭りに行って勧誘されて、新たに宅配生協に加入したりもしましたね。。あせる

 

近所で開催されるイベントに参加するメリットは、ご近所づきあいに発展する可能性があることと、近所の情報が得られることですね。

 

近くの口コミで得られる情報って、ネットや書籍から得られる情報より数倍役立つことが多いです。即効性があるという意味で。

それに、子育ては、「頼れる人間関係」があると、数倍ラクになりますね。

「頼れる」までいかなくても、ちょっと話すだけで悩みが解決したり、情報を得て生活がまわりやすくなったりするんですよね。。

 

私はママ友作りが得意でなく、、また保育園を通じて仲良くなったママたちは働いているので、帰国後すぐに昼間一緒に過ごせるもともとの知り合いがいませんでした。

 

それに、、相手と自分の都合を合わせて日にちを決めて、約束をする、っていうのが実は私にはハードルが高く、、、日程が決まっているイベントにひとりでも申し込む、っていう方が、考えることが減って参加しやすかったのです。

 

ここかな〜、いや、こっちかな〜、、と、首を突っ込み足を突っ込み、区の広報や区役所の掲示板を見ては、参加しようかな〜、参加してみる、、という日々が続きました。

 

さて、そんな点々とした行動が、線につながりだしたのは。。。カナヘイ!?

 

次回へ続くカナヘイきらきら

 

★★★仕事1/3、家庭1/3、趣味1/3で人生大満喫★★★
ブログへの読者登録お待ちしています♪
■メディア一覧
・ Facebook: https://www.facebook.com/maho.h.mochizuki
子育て生活、リアルレポートを発信中。
お友達申請大歓迎!申請の際は、ひとことメッセージくださるとうれしいです
・ インスタ:https://www.instagram.com/mahomochi0107/
趣味の切り絵や、料理、子育てなど、毎日の生活で見つけたちょっとした楽しみを発信中♪