こんにちは。海外生活エンジョイアドバイザーのまほです。

 

昨日に引き続き、理想の未来を考える編です。

 

みなさんは、どんなライフスタイルが理想ですか?

 

家にいるのが好き?外に出るのが好き?人と話すのが好き?1人でいる方が好き?

仕事はしていたい?こどもと過ごすのがいい?夫と好きなところにでかけたい?自分のお友達と遊びたい?いろいろやりたかったら、その割合はどのくらいずつ??

 

妄想してみてください。

 

私には、もう20年近く、理想のライフスタイルとしてかかげている標語(?)がありました。

 

それは。。

 

「仕事1/3、家庭1/3、趣味1/3で人生ハッピーラブラブ


というもの。

この言葉は、大学時代の恩師(スペイン語の先生)が言っていたものです。

(人生ハッピーというのは私が付け加えたんですけどね)

女性として、子供を育てながら日本語教師の資格を取り、研究活動をして博士課程を終え、スペイン語の教師として、私に大きな影響を与えてくれた先生です。

 

学生時代に、「あーこういう生き方いいな」と思って、その後の人生の指針になりました。

 

私の母は、「趣味があるといいわよ。人生が豊かになるから」と言って、いろいろな可能性を教えてくれました。音楽を聴くこと、楽器を演奏すること、本を読むこと、お菓子作り、編み物、切り絵、折り紙、、、、私には、いろいろな趣味があります(笑)。そして、確かに今それに助けられています。

 

振り返って、アメリカに来て悩みの渦に巻き込まれてしまったのは、この割合が崩れてしまっていたからだ、と痛感します。

 

新たな目標ができ、子供が二人とも毎日保育園に行くようになり、自分も元気だ、、と気づいてみると、日本でうまくまわっていたときのライフスタイルに戻りつつあります。

 

もし、海外に来て何かバランスが崩れていると感じたら、日本にいて楽しく生活していたときのことを思い出して、その生活に近づけてみる、というのも、解決方法のひとつかもしれません。

 

難しく考えなくても、朝起きる時間、食事の時間、寝る時間を整えるだけでも、健康状態は変わってきます。

日本で食べていたもの、気候、楽しんでいたこと、、海外での生活に疲れていると感じたら、日本でのライフスタイルを思い出してみてくださいね。

 

長く住んだ国を離れて生活することは、それなりに体にストレスがかかるんだと思います。

 

自分が苦しいことは、やらなくてもなんとかなりますてへぺろ

 

これから海外に行くかたは、「自分が譲れないライフスタイルは何か」を考えておくことで、より海外生活を楽しめると思いますよウインク

 

何か私で力になれることがあれば、いつでもメッセージください。

お待ちしています。