来月2歳になる娘の言葉が急に増え始めました。日本語です。
娘が発する言葉:
パパ、ママ、にいに(兄)、じいじ、ばあば
わんわん、にゃんにゃん、ぞうさん、めーめー、コンコン(キツネ)、チューチュー(ネズミ)、ピョンピョン(ウサギ)、リスさん、がおー(ライオン)
ちゃ(茶)、にゅうにゅう(牛乳)、じゅす(ジュース)、パン、バー(バナナ)、リンゴ、ちゅるちゅる(麺類)、ギョーザ、チーズ
でんしゃ、ひこうき、ブーブ(車)、キュウキュウシャ
おめめ、おみみ、あお、あわ、ダッコ、ニンニンジャー、あんぱんマン、ド-(ドラえもん)、トイレ
いた、ネンネ、(本を)よんで、はい(どうぞ)、イヤ、うん(はい)、、

公園で電車が見えると「でんしゃイタ!!」と叫び、車でパパの職場に近づくと「パパ!」と叫び、絵本を持ってきて「よんで」と要求しています。

一番最近覚えてガックリきてるのは、「ムーリ~」。。。(妖怪ウォッチ、、兄の真似、振り付き、意味はわかっていないと思うけど)ガーン

長らく(今でも)、「あー」と「ウー」と、うなずくのと首を振るのとでかなりの要求を伝えるスペシャルコミュニケーター?!ですが、、、

それに
上の息子が一歳半のときに「センベイ、もっとタベタイ」と言っていたのと比べると娘はちょっとゆっくりなのだけど、、

なぜそれを覚えた??という発見が毎日楽しく、言える言葉が増えていくのを見ているのはうれしい。にひひ

もっとママとおしゃべりできるようになるのを楽しみにしてるよ~ラブラブ


ビーチボールをバランスボールのように使う娘↓
バランスボール