息子がこちらのインターナショナルの保育園に行き始めてもうすぐ1か月になります。
保育園在園時間は毎日だいたい9:00-17:00。
社会人並みにガンバッテマスネ。。。グッド!

まだ英語で会話はできませんが、最近の変化は、、、

・「オ、オーウ」と英語っぽく言っている
・3,2,1,0のzeroを「ジーロゥ」と言う
・「バースデイ」じゃないよ!「Birthday」だよ、と指摘された。。

確実に英語の音を吸収しているようです。

今日は公園で遊びながら、予期せず英語のお勉強になりました。

息子: ママ、triangleは三角で、四角はsquareでしょ。あとcircle。さとし覚えたよ。
(公園に、circle, oval, triangle, square, rectangle, の図形と綴りが描かれた看板がある)
丸のつぶれたのはなんだっけ?長四角は?
ママ: ovalとrectangleよ。
息子: じゃぁママ、キリンはなんていうの?
ママ: giraffeかな。
息子: じゃぁ、シロクマは?
ママ:Polar bear。
中略(途中スマホも使いながら息子発の単語テストに回答。。)
息子: じゃぁ、ネズミは?
ママ: mouse。
息子: あ、ミッキーマウスだね!!ミッキーはねずみだもんね!
ママ: あたりー!するどいね。目
息子: じゃぁ、橋は?
ママ: bridge。
息子: London bridge is falling down ♪...
ママ:そうそう、すごいじゃない。

5歳だと、日本語はほぼ確立しているので、やはり日本語→英語、英語→日本語 で学んでいく部分も多いのね。頭の中で線がつながっていくのを見ているようでした。

これからが楽しみ音譜