南福島整体院の大内です。

ヤフーニュースでこのような記事がありました。

シャンプーでふらつき 「美容院脳卒中症候群」対策は(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

美容院でのシャンプー時に仰向けの状態で首を後ろに反らした後にめまいやふらつき、手足のしびれが起きるというものです。

 

記事中に「あおむけに寝て首を反らして髪を洗うことで首の動脈が圧迫されることなどが原因と考えられる。」とあります。

 

これは頸性めまいといわれています。

 

 

 

めまいというと三半規管の異常と思われることが多いのですが、首への圧迫でも起こることがあるんです。

 

ネット検索をしていて、この頸性めまいという言葉をはじめて見たのがこちらの医院のホームページでした。

めまいの原因/めまいの首根っこ|医療法人 入野医院 (irino.jp)

 

 

さきほどのヤフーニュースで「美容院脳卒中症候群」となんだか怖い見出しがついていますが、この頸性めまいのことですね!

 

この頸性めまいは美容室で仰向けの状態になったあとでなくても何らかの原因で起こることがあります。

 

この症状があるときには

 

・首になんとなく詰まった感覚がある

・胃に痛みがあり食欲がない

・吐き気がある

・生あくびのようなあくびを頻繁にするようになる

・就寝時にある方向に首を傾けると目が回るようなめまいがする(左右どちらかの横向きになるとめまいが収まる)

 

というような感覚が体に起こることがあります。

 

 

「美容院脳卒中症候群」とか聞くと怖いですが、頸性めまいは首が原因で起こるめまいなので首の圧迫感が緩めば症状も和らいでいきます。

 

 

 

 

同様の症状で来院されたクライアント様からのうれしいご報告のLINEです。

 

 

 

 

お陰様で有り難うございます!