南福島整体院の大内です。

 

 

 

毎月30日はみそかもうでといって御礼を申し上げに近くの神社にお参りに行きます。

 

今回は茅の輪くぐりの輪がありました。

 

 

この茅の輪は茅(かや)などで作ってあるそうで、「夏越しの祓え」「大祓」と呼ばれる儀式でこの輪のなかをくぐるそうです。

 

例年6月末から設置されるようですが、先月にはありませんでした。

 

フェイスブックで繋がっている方が作法を記述されていたのを見ていましたが、うろ覚えでくぐってきましたがググってみるとまったくの適当でした。(^_^;)

 

また明日正式なくぐり方で参拝してきます。

 

 

 

 

 

お陰様で有り難うございます。(^_^)