donald byrd | - think about anything always -

- think about anything always -

 日々の出来事についてなんとなく書いています  

donald byrd という ミュージシャンが気になります

ドナルド・バード


なんの知識もなく この名を聞いたイメージは

「可愛い!」

アメリカンコミックやディズニー系のキャラのような・・・


明らかに、ドナルドダックとビッグバードの影響!笑



元々はブルーノートお抱え?のトランぺッターで
早くから、オーソドックスなビーバップに留まらず
ゴスペルとの融合を試みてみたり、
一時期 ヨーロッパへ修行?に行ってたり、
60年代後半、jazzのエレクトリック化にいち早く乗ってみたり
70年に入っては、ファンク傾向が強くなりで

freesoul の中では、カリスマで
hip-hop 界でも 優れた oldschool になっています

なので 比較的以前から その名は知っていました








これは 1959年の録音

1959年というのは、今から56年前!

ほとんどの人が生まれる前!


全然古くない


rock music や soul music だけを聴いていると
50~60年代と、70年以降では
なんか決定的な違いがあると思っていたのですが

jazz を少し聴きだしてから
そんなことはないのだな・・・
なんか 見解が狭かったな・・・・

と反省していたりします


donald byrd も coltrane と同じように

常に進化と変化を求めていいたように思います


そういうことが なんとなく 美しいくて カッコいいです