jazz | - think about anything always -

- think about anything always -

 日々の出来事についてなんとなく書いています  

jazz を聴き始めましたよ
ようやく

4月くらいから聞き始めて、まだ3か月弱です
すこーーしづつ分かってきたような気がします

miles davis
john coltrane

等 誰もが知っている名前ですが
とりあえず コルトレーンから入りました

コルトレーンの約10年
だいたい 1956 から 1964 あたりで
jazz自体 すごく進化・・・というか 変化していきます

これは rock music が 
元々プレスリーやもっと元のアメリカ黒人ミュージシャン達の
(下手したら ルーツは同じなのかも・・・)
時代から

ピンクフロイドやクリムゾンが出てくる 10~15年の間と
同じような歩みを おおよそ10年早く 歩んでいるように思います

皆がコルトレーンに興味を持つのは
常に進化をし続け、
1967 に free jazz に行きつき
そして突如 亡くなってしまったからなのだと感じます

亡くなると伝説になります
亡くなるのが早ければ早いほど
より 深く感じます




もうすこし楽しみます