6月ももうそろそろ終わり

ですねぇ。


前に下書きしていたのを、

今頃になって更新です。


 

 

  逗子の好きなレストランで娘たちとランチ…!

 

娘2人(もうすっかり大人の)と、

逗子でランチしてきました。

 

母の日とわたしの誕生日(6/11)

を兼ねて娘2人でごちそう

してくれるというのです。

 

ヤッタァ〜ッ!

ヤッタァ〜ッ!

 

♪タダ飯!♪タ〜ダ飯〜い!

 

 

 

『京急逗子葉山駅』近くの

レストラン

ここは、以前にも取り上げたのでその時

の記事も貼っておきます。

 

 

基本的にカジュアルフレンチ

ですが、アラカルトで、

パスタありますから、

欧風料理銘打っているの

でしょうね。

今なら、EU料理って言うの

かな?!

いやEU料理なんて聞いた事

ない(笑)

 

去年の夏にも行って、気に入

ってそれ以来なかなか行けな

くてこれで2回目です。

 

 

 

 

 

オードブルを2品のコース

を選びました。

 

まず、前菜の1品目、3人

ともパテドカンパーニュ

 

 

これが、絶品!

パテドカンパーニュって豚肉やレバーを

潰してスパイスを混ぜて蒸し固めたような?

面倒臭い料理ですよね…?!

豚肉とレバーの肉々しさを

消す為の?!スパイスが、

強すぎずそれがイイ感じの

レアっぽい新鮮さが感じられ

て、塩加減がまたちょうど

良い!

ちぎったパンに塗ってみたり

しても…

 

豚肉とレバーの滋味深い

味わい…たまらん!

もう1枚食える〜ッ!

って、思えるくらいがちょうど良い。

 

オードブルの最初の一皿が

美味しければその先の期待

も高まるというもの…

 

 

前菜の2品目

わたしと次女は…

赤海老のクリスティアン

 

 

クリスティアンって、なんじゃ〜い?!

疑問を持ったら、まずググる事をモットー

にしてるわたし!

 

 

(チーズ春巻き仕立て)なんで

すね。

 

衣のサクッとした感じと

大葉で巻いた赤海老のプリっ

とした感触が絶妙…!

お口の中でダンスしてました

ワ(笑)

 

同じ料理の形状が違うVer

別の日、インスタから

 

 

そして長女は、ヴィシソワー

じゃがいもの冷たいスープ!

 

ん美味そう〜

娘もニッコリ照れ

この器も素敵でしたよ。

 

娘達との世間話も絶好調…

 

さて、

メインの登場どぅえ〜〜す!

 

次女のチョイス!

牛ハラミのステーキ➕¥300

どうッスか?

このボリューム!

わたしも1口…ん美味い!

赤ワインソースですね。

たったの一切れで、この

美味さよ!!!

 

こちらもインスタから

ハラミのステーキです。

 

 

 

わたしと長女は、

平目のポワレ

皮はパリッとして、白身の

部分は、柔らかく…

このソース、バターが香ばし

く、柑橘系の爽やかなフレー

バー?!が…たまらん!

その時は、レモンだと思ったんですが、

どうやら柚子だったようです。

美味しかった〜〜〜よぉ〜!

 

 

シェフの指から振られる

塩加減が…絶妙のバランス

ですね。

いい塩梅っていう言葉が

ありますが、まさにソレ!

あと塩加減ていうけど、他の調味料で

○○○加減て聞いたことないもんね。

 

 

 

付け合わせの野菜も一個一個

シンプルで美味しい。

 

あと、盛り付け方が好き

だなぁ、と思ったんですよ

ね、へんな美意識の押し付け

もなく(フレンチもお店の格や形式に

よっても違うのは当然ですが)、こんな

感じの気取らない、家庭的

だったり、パリの食堂みたい

←行った事ねーけどテヘヘてへぺろ

気取らない感じにモダンさも

感じる…そんなお店が、やっ

ぱり好きかも〜!

 

さてさて

デザートだよ〜〜〜ん!

 

 

 

 

 

 

ブランマンジェ…って、

杏仁豆腐とババロアの中間

みたいな感じですが、まず

カシスとシナモンが散りばめ

られたアイスクリームを一口…

茶色のラインは、モンブランみたいよ、

そして、スプーンの先で下の

方を探ると微かな手応えが、

それがブランマンジェちゃん

でした。

クゥ〜たまらん!

甘く冷たいお口の中に

温ったかいコーヒー君が、

ブランマンジェちゃんを

包み込む…

 

至福や〜

 

美味しかった〜

ごちそう様

でした!

 

今回、初めての次女もとても

気に入ったようで、良かった

ですね。

 

また、行きたいね。

 

 

去年の記事です、読んでも

読まなくても…

 

 


  この夜は、逗子の花火大会だったのね…で、ウチからは見えたのか?!

 

ちなみにこの日は、逗子の

花火大会だったんです。

次女は、友達とビーチに…

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

うちからは、見えないの…

でも逗子も八景島の花火も

音は聞こえてたんですよ、

ところが、この日3階の

ベランダから覗いてみたら

全部じゃないけど

見えた〜ッ!

初めて見たよ〜ん!

ここに住んで10年たつのに

新発見でした。

 

 

 

  久しぶりの焼肉だったー!

 

うちの孫ちゃんとわたしの

次女と横浜市都筑区の姉に会

いに行ってきました。

 

病気がわかって、ちょっと前に退院して

今のところ元気なようなので様子伺いで

訪ねたら…

ランチをご馳走してくれる

というので、横浜地下鉄ブルーライン

乗り換え駅「センター南駅」で待ち合わせ。

駅正面の東急S.C内の

レストラン街へ…

レストランの窓から駅をパチリ!

センター南駅前、こういう新しく開発された

街って駅前が広場になっていて贅沢な土地の

使い方してますよね、車が入り込まない造り。

わたしが住む横浜の南は、立地は良いけれど

(周りに八景島、逗子葉山、鎌倉、三浦半島

に囲まれた風光明媚な土地です)

昔からの歴史があるゆえ土地も道路狭い

です。

でも都市開発とかで似たような造り、

同じようなお店というのも何か寂しい。

街ってそこに住む人達が造っていくもの

でしょうけどね。

 

 

焼き肉屋さん

『ギュウトピア』です!

 

このお店は、関東圏を中心に展開している

『ロピア』という食品スーパーの外食部門

のようです。

牛+ロピアギュウトピア(笑)ですね?!

『ロピア』は、最近とても勢いのある

スーパーっていう印象なんですが、もともと

の発祥は、お肉屋さんだったとのことで、

おそらくお肉には、自信があった上での

焼き肉さんという業態の出店なのかもね。

 

あと、この『ロピア』の社長の奥さんが、

元フジTVの看板アナだった、カトパンこと

加藤綾子さんなんですね。

(わたしこのフジTVの女子アナを○○パン

ていう呼び方が大嫌いだった)

どうでもいいけど(笑)


 

 

それぞれランチセットに

前に横浜で会った時より、姉は元気そうで

ちょっと顔もふっくらしたような…

食欲も増したようでお肉も美味しいと

食べてました。

 

ユッケ、タン、壺漬けカルビ

も追加&ビールも!

 

 

久しぶりの焼き肉で、いつも

行く焼き肉チェーン店のお肉

より、さすがにどれも美味し

くて(肉屋がやってる焼き肉

だよ、っていうこだわりが

あるんでしょうね)この、

かき卵スープも美味いし、

店内も落ち着いた感で、

案内してくれた女性とても

感じが良かったわ。

夜は、どうか分からないけれ

どランチに関しては、コスパ

がイイ!と思いましたよ。

 

お姉さん、ごちそうさま

でした!

また、誘ってね!←調子が

イイテヘヘてへぺろ

 

 

  春の野菜!夏の野菜!

 

鎌倉にも一緒に行った

お友達が、わざわざ新玉ねぎ

を送ってくれたんです。

 

スゴく大ぶりで食べ応えが

ありそうな。

辣油は、大きさの対比です特に意味はない

たまたまソバにあったんだよ〜ん!

 

 

やっぱり新玉ねぎって煮込ん

だりするより生食ですよね!

 

これがまたサクサクして

美味しいの〜

 

ちょうど鶏ハム作りにハマっ

てたので、サラダやサンドイ

ッチに!

 

 

生の玉ねぎでもこれだと

孫ちゃんも食べられるんです。

 

 

 

最初、マヨネーズとケチャッ

プでオーロラソースを掛けて

たのが、このコブサラダドレッシングが合います。

 

あと、ウチの息子がamazon

で、コーンドビーフっていう

牛肉の塩漬け的な物(缶詰にする

前みたいなもの?)を買って、これ

がどうにも使いにくい(笑)

口に出して言わないがなんで買った

…?!

 

こんな形状、参考写真

 

なんだか特に料理をしない

方がいいかも…みたいな。

しかし、業務用なのか量が

多過ぎだよ!

 

で、サンドイッチ

 

 

 

しかし、これがまた新玉ねぎ

との相性がメチャ良くて、

とりあえずオリーブオイルと

粒マスタードでマリネして

そのまま食べたり…

 

サラダにしたり…。

パスタサラダとかもいい

かもね。

 

 

とにかくなんにでも新玉ねぎ
入れたい!
混ぜた〜い!
っつうわけで…
 
春キャベツとキュウリの
浅漬けにも

 

冷たいお蕎麦にかけるつゆ

いつもは、トマトとツナだけ

新玉ねぎも入れてみた。

 

わさびも。

これもまたうまし!

 

いつもハンバーグは、

デミグラスソースだけど

和風醤油味にしてみた。

玉ねぎを炒めると甘くて

美味しくて…

 

豚の生姜焼きの玉ねぎとか、

肉じゃがの玉ねぎが美味い!

みたいな。

 

 

さすがに暑いので、今年初
のそうめん。
海老と玉ねぎのかき揚げ!

 

孫ちゃんが、オイシイ!
オイシイ!と。
 
かき揚げが下手なわたし
ですが、孫ちゃんに気に入っ
てもらえて良かった!
これ、また作って今度は、
丼にしましょ。
 
千葉の新玉ねぎ!
美味しかったです!
ありがとう〜



夏の野菜料理の定番といえ
ば…
ラタトゥイユ
です!

 

 

 

 

コレを作る前からパプリカ

とかズッキーニは、安いと

思われる時に買っておく。

 

トマトも見切り品コーナー

をチェックしておく、新しい

ものよりむしろ熟している

トマトの方が美味しいからね。

 

でも、筑前煮や、豚汁みたい

な具材をいっぱい揃えたり

下ごしらえが大変な料理って

美味しいですよね。

 

相変わらず食べる事ばかり

です、今日はここまで!

 




 

 

動画、画像お借りしました。