⚠️きょうは、Snow Manとかの記事じゃ
ないですぅ〜
 
 
暑中お見舞い
申し上げ
ます!💦
 
皆ちゃま、いかがお過ごし
でしょうか?!
 
 
わたしが住むこの横浜の南
も海が近いせいか、予報上の
気温は、いつも東京に比べる
1、2度低いんですよ…。
 
それでも暑い😵し、特に
イベントも無いし、(ま、ちょっと
だけ短時間パートはやってるけど)ほとん
毎日家でグッタリ…
してま〜す!
(7〜8月は、冬眠ならぬ
夏眠ですよ〜)
 
 
そんな需要があるとも思え
ないわたしのローカルな
日常&つぶやきです…。
 
昔は、よく書いてたのにスノってけっこう
トピックが多くて最近は、書いてません
でした。
 
 
 

  久々に素敵なレストランでランチ!

 
ほんの少し気温がふつうの
猛暑になった日…
←ふつうの猛暑🥵って!33℃ですけど〜

 

アラフォーの娘と、となり町

逗子でランチしました。

 

 

京急逗子葉山』駅

葉山は、逗子からちょっと離れてます。

 

北口のHacの前の通りに

ある、アイスクリーム屋さん

 

と、不動産屋の間を入った
路地の右側にありました!
 
こういう住宅街にある食べ物屋さんて
たいてい美味しいんですよね、期待に
胸が弾みます!
 
欧風料理 
 

 

フランス料理ベースの

創作洋食レストランです

 

との事…

月という店名だけあって、
定休日が月曜日(笑)

 

 

 

この2F右側

 

1Fとお隣は、どちらも美容院キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

お洒落ですね。

 

まだお若いシェフ(30代前半?)

と、お母さまがホール担当

です。

それとかシェフの奥様が

サービスするみたいそんな

家庭的な感じお店っていい

ですよね。

 

 

 

メニューを撮るのを忘れて

しまった…

 

 

 

 

 

前菜から

 

手前が、レバーのムース、キャロットラペ、

紫キャベツ、きのこのソテー、ポテトグラ

タン。

レバーのムースが、イイ感じ!

滋味深く、どれも美味しい。

 鶏のレバーなのかな?聞きそびれた。

 

オードブルを食べ始めてから思わずオーダー

した(笑)白ワイン。

 

 

 

娘のメインは、舌平目

 

 

わたしは、豚肉のロースト

 

黒い鉛筆みたいのは、紫人参ですって

ゴボウっぽい。

パンは自家製かしら、この料理にマッチ

してますね。

 

飾り気のないシンプルさが

わたし好みかも…

気取って無いっていうか、

いい意味で若さがあって、ソース

は繊細最後にパンを一欠片

(ひとかけら)残してソースを拭う

幸せな瞬間…

 

でもこのボリューム、まさか
わたし仕様?(笑)あのオバちゃん
喰いそうだな、なんてネウインク(笑)
 
 
そんなわたしもお腹いっぱ
い!
 
ごちそうさまでした!
 

 

 

 

こんなシステムです…

 

 

 

食後の飲み物がついてます、以前は

 

デザート込みだったようですが、

 

このご時世により、デザートは有料に

 

なったようです、それでもお安いわよね。

 

ただこの日のデザートは、

 

それほどそそられるものじゃなかった

 

ので、コーヒーで〆です。

 

次回は、ぜひデザートまでいただきたい

 

あと、夜も来たいなぁ。

 

ごちそうさまでした!

 

 

あと、このお店トイレが

素敵だった、アフリカンな

感じなの。

 

 

このアートもだけど、調度品

もソレっぽくて、この壁の

色もまた絶妙ですね。

今素敵なお店ってトイレもお洒落で

写真を撮りたくなるくらい。

 

 

 

逗子葉山は、素敵で美味しく
コスパい〜レストランが
けっこうあるんですよね、
横浜や鎌倉湘南も近いけど、
この辺だと気取らなくても
いいわ、と思うわけ。
 
それから駅前の魚佐次で、 

 

鰯を買おうと立ち寄ってみた
ら、きょうは無かったわ、
残念…
 
 
昔話しをしながら銀座通り
をぶらり、建物の奧をのぞ
くと葉山の有名パン屋が、
前からあったっけ?!
 
知らないうちに新しく出来た
ケーキ屋さんは、外から見る
だけでも高級そう…
 
前から入ってみたいと思って
たアイスクリーム屋さん
 
CREMAHOP/クレマホップ

 

 

フレーバーの種類も多いし、

時期によって変わるようよ。 

 

いろんなものがあるのね。

 

参考写真です。

 

 

 

ホントは、お客入ってます!爆笑

 

 

それぞれ選んだアイスクリ

ムです。

 

こちらが、わたしの

 

なんか、ボリュームすごく

ないですか?!

てか、なんでスプーンを上にポンと置いて

るかなぁ、指太いトホホ指は、若い(笑)

 

 

 

店内のBGMが、懐かしい
ディスコクィーン
ドナ.サマー様〜ッ

 

 昔は、好きでもなかったけど(笑)

今聴くと懐かしく、一瞬でその時代が甦る。

 

 
帰ろうと駅への近道の
亀ヶ岡神社⛩の脇の小径を
歩いてたら、石垣の草むら
に、蝉の
抜け殻〜!

 

 

今年初の、第1抜け殻
発見〜!
蝉もあまりの暑さに早々と
もう干からびちゃったんだ 
ね?!
お疲れ様でしたペコリ。
 
 
 

  猛暑の3連休2日目…

 

 

連休だったので夕食に、

メキシコ料理のタコスを作っ

たんですよ!

暑い日には、暑い国の料理

を、ってな訳で。

 

ちょっと前からムショーに

タコスが食べたくなって…

 

ちょうどこの前東京ドームの

スノコンに行ったら、通路脇

にいろんな外食チェーンの

ブースがあって、その中の

アメリカのタコスチェーン

 

 

タコベルが、美味そう〜

 

 

トイレ並びが、なかなか進ま

くて横目で見ながら

食いてぇ〜!

なんて思いながら並んでた。

 

 

最近、タコス自体が、また

小っちゃいブームが来てる

ような気がするんだよなぁ。

 

 

そして、この前ちょっと

大きスーパーに行ったら、

ソフトタコスを見つけたん

です、それがキッカケ。

普通のパリパリのタコスだと

散らかるのがイヤよね…(笑)

 

わりとどこのスーパーでも

売ってますよね、なのに意外

とタコスが好き!

って人に会った事ないね。

 

タコスは、フライパンで軽く炙ってます。

アボカド🥑は、ディップにしない、

トマトでサルサを作ったよん、でも辛いスパ

イスは入れてない、黄色いのは、チーズです。

子ども向きに辛くなく、サラダ巻き感覚に

しようと右側キューピードレッシングの

2種類、シーザードレッシングとコブサラダ

ドレッシング、これは、チリペッパーが

効いているので、よりメキシカンな感じ。

右下のチキンも焼いてみたよん。

 

手巻き寿司とかこんな風に

セルフ的なのも目先が変わっ

て子どもは、よろこびますね。

 

 

 

  ファミレスでの事…

 

 

翌日は、海の日で学校も

お休み。

下の孫ちゃんとママが出かけ

るという事で、わたしと上の

孫ちゃんとでお留守番。

せっかくだからどこかに行こ

うと画策してたけど…

危険な暑さガーン とな…

なんと!

36℃!!!

で、どこにも行かず、

せめて近所のファミレス

に行って来ました〜ッ!

歩いて5分よ。

 

 

地方によっては、あまり

馴染みのないお店かもしれ

ないですね、(北関東に多い

らしい)タコスとかココスとか

似てるな、発祥は、おそらく

アメリカメキシカンレスト

ランとかそんな感じかもね?!

 

 

 

半年前くらいに下の孫ちゃん

(まだ年長さんだった)何年かぶりに

行ったら今の時代は、システムが

ずいぶん様変わりしてて、

婆ちんキョドっちゃいまし

(笑)

 

まず、昔ならお店の人が

「何名様ですか?」って

聞いてくれたのに、

♪キンコンカンと

ドアを開けて入っても誰も

居ず、一瞬ボォっとしちゃっ

わよ、もうママと何度

来てる孫ちゃんが、ソレ

やるんだよ!

って順番待ち予約機(?!)

←まんま

 

参考写真

 

こういうヤツがあったのね、

ま、それまでも回転寿司とか

では、あったけどいつも

お嫁ちゃんや、息子か、誰か

しらがやってくれてたんで、

この昭和のど真ん中生まれの

婆ちゃんは、慣れてなかった

のね。

でも、さすがに画面を見て

の操作は、できましたよ!

←駅の券売機とおんなじやん

か…

で、オーダーは、タッチパネ

ルね、それもさすがにテキト

ーにやっちゃうよ(笑)

 

ちょうど、わたしの年代っ

てアナログとデジタルの間の

世代なのかもしれないんです

よね、生まれた時とか、物心

ついた時からPCやスマホが

あったという世代とは、違っ

てずいぶん大人になってから

対峙したので、やればできる

んだけど、ちょっと面倒くさ

さが先に立つところは、ある

かもね。

友達とたまに東京あたりの

新しげなお店で、サクッと

お茶しよう、となっても

どこもかしこもキャッシュ

レス決済だったりねー指差し

 

PayPayくらいやらんとな、

とか思うわけ…ちっとも

動かないけどてへぺろ

 

でも、確かにこの人手不足の

時代では、こんなシステムが

当たり前になるし、そこを

避けて通るわけにもいかない

でしょう。

 

 

さて、前置き長くなったわ。

 

孫ちゃんパンケーキかよ!

ちゃんとした食事にしなさい

と言うのをグッとこらえ…

 

このまごちゃんのひじのカサブタ笑

 

 

前の晩がタコスだったので、ご飯が食べ

たかったわたしは、1番小さい鰻が乗った

うな丼です、でも思ったよりボリュームが

あって、美味しかったよ!

お味噌汁→豚汁にしたのよ。

鰻もコロナ禍の時分には、食べなかったん

だった、だから久しぶりです。

 

右上の白い器には、何も入ってなかったけど

何に使うんだろ?!ホントは、お漬物でも

入ってたの?奈良漬けか?

ならいらんけど。

 

土用の丑の日は、今年は、鰻ドン!じゃ

なく、節約してアップこんな感じでもいいかも

鰻と卵焼きって相性がいいし、ご飯→ 

鰻のタレ(たっぷりネ)→海苔→錦糸卵→鰻

こうすれば、鰻一尾分の節約になるかも…

ビンボーくさい?!テヘ(笑)

 

かき氷のミニサイズとはいえかなりデカイ

左側のは別添えの抹茶と練乳、てぬかりない

ですね〜

 

 

 

前に来た時のパスタも美味し

かったし、ココスってレベル

高いのかな?!

あと前にファミレスで、

メニューの写真全然違って

メチャ貧弱で…

思わず笑ってしまったワ。

 

 

違い過ぎるやろ〜って!

写真半分とは思いつつも

それを考慮して、オーダー

するべきなのか?!

 

 

 さて、いつもながら長くなり

ました、このところの

わたしは…

 

特に食欲も落ちず食べてる

せいか夏バテもなく毎日過ご

してます。

 

食べる事、あと…

なるべく嫌な事は、スルー

する!

それを、自分に課してます。

 

きょうは、ここまで!

また、いらしてね〜

 

 

懐かしいでしょ、スチャダラ

パー!