My Favorite Story < Extra > -7ページ目

My Favorite Story < Extra >

気まぐれ・思いつきを旨とするフォトグラファーが、写真にこだわったようなそうでもないような、書きたいから書くブログ(爆)
本サイトはhttp://www.m-f-s.netです。


田沢湖線沿線の角館にはほとんど雪がありません。

 1月でこんただこどなば、おらだばはずめでのこどだぎゃ。

…ネイティブでねぇもんで…おいの秋田弁だば合ってらすが?

まあ雪が見たいので、もう少し望みありそうな内陸線方面へ。
国道105号を北上したらほどなく雪に会うことができました。
いやーやはりいいですね。
これでどうにかある程度は満足度も上がるというものです。

あとは列車とうまく絡められるか…。


P:仙北市内 国道105号にて

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も弊サイト「My Favorite Story」を宜しくお願い申し上げます。

今年は仕事始めが例年よりやや早く、
最初の週末明けに出立しようと思っていたところへまとまった仕事。
今年も早々からありがたいことです。
で、第3週の今日に北国へ向かったのですが…。
各地のライブカメラで状況の把握はしていたのですが、
東北の日本海側、まあ雪がありません。
暖冬傾向との予報が出ていましたがまさかここまでとは…。

1月半ばの仙北市、田沢湖線沿線。
角館付近はとても真冬とは思えない景色です。
まるで積雪の消えた3月のような印象で、これが絵にならず…。
雪と列車と、いろいろ思案して結局今年も田沢湖線入りしたのですが、
雪景色は岩手県側と仙岩峠でないと撮れません。
前日の仕事から慌ただしく出立して、どうしても疲れから仮眠も必要な状態で、
仙岩峠に着いたのはもはやお昼前。
それも含めて、今日は(表現としては不本意ですが)“負け試合”ですね。

明日の身の振り方は未定。
どうしましょうかね…。


P:田沢湖線 刺巻-神代間にて

今シーズンも、一応雪国に出向くつもりではあるので、
別件の修繕とセットで冬タイヤへの履き替えを依頼します。
春からずっと自宅保管していたこのタイヤ。
固さとかは大丈夫かな…。
来期は保管の仕方も改めたいと思います。
とはいえ愛車はFFなのであまり無理というか、“オイタ”はできません。
まあオイタはもともとしないほうですけどw
危うく死にかけた派手なスリップも経験しているので、雪道には慎重を期しています。
そしてあまりに雪の深い細道とか急坂とかは避けたほうが賢明ですね。
飯山線沿線や国道7号矢立峠あたりは問題なく走れています。

暫く前にトヨタ・プロボックスに乗る機会があったのですが。
この車、運転席まわりのユーティリティが半端ないっすねw
弁当を食べるテーブル、スマホを置けるホルダー、紙パック飲料の置き場諸々…。
もはや道具として優秀。
ユーティリティたるや愛車のカローラフィールダーとは大違いw

まあ、フィールダーもAC100Vが使えるようにしたり、
ドアに小物入れを後付けで装備したり、
Bluetoothトランスミッターを入れたり。
“居住空間”ですからねw
ドレスアップより実用面に力を入れています。

本日は仕事の後にCPSへ。

センサー清掃の依頼ではあったんですが、

時期的に来年のカレンダーが頂けるかも…と、

少々せこい考えを持ちながらの銀座松屋裏。

 

カレンダーはもう少し時間がかかると。

残念w

 

CPS所在地の周辺写真展のフライヤーに目が留まって、

すぐ下のキヤノンギャラリーの写真展にお邪魔してきました。

 

 大鶴 倫宣 写真展:Christmas Train きらめく街へ

 

ヨーロッパの路面電車がテーマの作品を展示しておられました。

ヨーロッパのクリスマス。街中至る所でマーケットが開かれ、

人々と店で賑わい活気にあふれます。

そうした光景を氏は美しく捉えられています。

ご本人にも声をかけていただき、少々お話を。

「1枚1枚、密度が濃い」と感想を述べさせていただきました。

本当にどのコマも煌びやか。

それでいて派手ではなく好感が持てる煌びやかさ。

そんなやさしい夜景を氏が丁寧に切り取っています。

 

先月に札幌に赴いた際に、やはり市内の路面電車を撮影しました。

行動としてはそう違わないものなんでしょうけど…。

結果の画が全く違う。

僕のはこれですからね…噴飯ものw

 

大鶴氏については以前より鉄道系雑誌にてお名前を拝見しておりまして、

それもあって今回訪問した次第。

鉄道以外にもブツ撮りを多く手掛けられているということで、

ブツの撮れない僕からしたら尊敬ものです。

 

東京ではあいにく訪問日が最終日ということでしたが、

来月も大阪にて開催されます。

 

大鶴様、初対面の不肖私に気さくにお声がけくださりありがとうございました。