今回は、Aさんが親から遺産相続した、 

30坪の土地活用を考えてみます。

 

この記事の構成は次のとおりです。

・Aさんが相続した土地の概要

・平屋住宅を建てる理由

・周囲が「もったいない」と反対する理由

・まとめ

---------------------------

Aさんが相続した土地の概要

---------------------------

Aさんは、現在64歳の会社員です。 

2歳年下の奥さんと夫婦ふたりで、賃貸マンションで生活をしています。

 

Aさんの勤めている会社は、

もともと60歳まで勤めて定年退職し、退職金も支給され、

その後、再雇用されて勤めています。

 

もともと住居の引越しを伴う転勤の多い職場で、

マイホームを持つことは、

今までは考えていませんでした。

 

しかし、この度、親が亡くなり、

Aさんの実家の近くで、

駐車場に貸している約30坪の土地を

遺産相続しました。

 

Aさんは、

この土地を引続き駐車場として貸して、

賃貸料を得てもいいのかなと思いました。

 

一方で、生涯住み続ける

終の棲家(ついのすみか)を考えた時、

 

来年、65歳で完全リタイアすることが、

決まっているので、地元に帰って、

 

マイホームを建ててもいいかな、

とも思ったのでした。

 

なお、Aさんには、

家を建てる分の蓄えはありました。

 

----------------------- 

平屋住宅を建てる理由

------------------------

A夫婦は考えた結果、この相続した土地に、

平屋のマーホームを建てることにしました。

なぜ平屋にしたのか?

A夫婦は、

 

・子どもたちはすでに独立して、家族を持っている。

従って、夫婦で機能的に住めればいい

 

・狭い土地に2階3階建ての住宅を建てては、

階段が急になり、高齢になってからは危険

 

また、すでに同じ様な土地に戸建て住宅を

購入した先輩や同級生のはなしでも、

歳をとったら2階以上は物置きになり、

1階で生活しているとのこと

 

・建材費を抑えることができる

 

・部屋数か少ない分、冷暖房代などを安価にできる

 

・外壁や雨漏り、給排水などの設備の修繕工事も容易にその分安価になる

 

といった、無駄にお金を使わないことが、主な理由でした。

 

そして、A夫婦は、

建ぺい率(※1)や容積率(※2)も考慮して、

 

たたみ18畳分のコンパクトな敷地に、

玄関、リビング、寝室、浴室洗面お手洗いなどを

コンパクトに線引きしたのでした。

 

(※1)建ぺい率:敷地面積に対する建築面積の割合

(※2)容積率:敷地面積に対する建築のべ面積の割合

 

------------------------------------- 

周囲が「もったいない」と反対する理由

------------------------------------- 

このような住宅を建てる話を、

親しい人に話すと、

 

「それはいい考えだ」と言ってくれる人もあれば、

 

・せっかく家を建てるなら2階3階の方がいい

 

・夫婦が1階で住むなら、

2階以上の建てて賃貸として貸せばいい

 

・現在駐車場は、満車経営だから続けるべきだ

 

といった「平屋住宅ではもったいない」と、

いう理由で反対もされました。

 

また、家の建設を依頼した工務店数社にいたっては、

 

平屋を建てる、

建築費の見積もりを依頼したのに、

 

2階、3階建ての建設費の見積もり書を

持ってくるところもありました。

 

そして、

平屋住宅の非効率性を力説するのでした。

 

---------- 

まとめ

----------

はじめは、いろいろと言っていた子どもたちも、

結局は賛成してくれたことや、

 

また、A夫婦の意向を尊重してくれる工務店も

見つかったこともあり、 

A夫婦は、高齢になった時の生活も考慮した、

バリアフリーのマイホームを、 

65歳に建てたのです。

 

建ててみると、

思っていた以上に機能的で、

快適に過ごせるとのことです。

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

◆ 今週のポイント

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

 

購入単価が高いものほど、

 

既成の概念にとらわれないことが、

 

家計の節約につながります!

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

◆ 編集後記

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

いろいろ言う人も、

 

今までの経験や見聞はともかく、

 

未知の見識は大丈夫?

 

といったところでしょう!

 

人生の添乗員®からのワンポイントメッセージ改訂版(第541号)

Photo by photo ac

「人生の添乗員」「人生の行程表」は牧野寿和の登録商標です