私が、約40年前新社会人となり、

またFP業務を始めた20年前は、

保険の外交員からなどの勧誘で生命保険は

加入することが多かったです。

 

自ら、死亡保険の契約をすることは

少なかったです。

 

それから時代は変わり、

現在では、ライフセキュリティの一環として、

自身に適した保険に加入するようになりました。

 

そのためか、

そもそも自分がどんな保険に加入しているか、

知らないまま契約を続けていて、

保険の契約内容に疑問を持ったり、

 

更新型の場合は、

保険料が高くなるときに、

 

保険の見直し相談がありました。

 

現在は、このような相談は少なりました!?

 

今は、家族の成長とともに保障の内容を

変えていくだけに相談がある!?

 

時代は絶え間なく変化しているのでした!

Photo by photo ac