No.610 ガソリンの価格と家計に思う

 

私がいつも行くガソリンスタンドで、

本日給油をしたら、

1ℓあたり、129円でした。

 

店員さんに最近値上がりをしたのはいつごろと聞くと、

年間上下しているけど大きく上がったのは、

昨年の秋に、1ℓあたり150円を超えそうになった、

 

反対に安くなったのは、

定かではないが4,5年前に

1ℓあたり100円を切りそうになったこともあったそうです。

 

もし、1ℓ150円で年間500ℓ消費すると75000円

1ℓ100円で年間500ℓ消費すると50000円になります。

 

その差は、年間25000円。

一カ月当たり約2083円です。

 

事業で消費をするのであれば、

計算する数字がけた違いになるとは思いますが、

 

少なくとも家庭で消費する分には、

ガソリン代に限らず、

この数字で、家計に影響を与えるのであれば、

家計収支、少なくとも支出の方は見直すべきでしょう。

 

と思った次第です。

 

Photo by photo ac