相談者の方から、最初は「お金」の相談をすることにものすごく抵抗感があった。しかし、今はスッキリしている。相談してよかった。

確かに、なかなか親子や親戚でも話をしないお金を相談をするのは、最初は勇気がいったかもしれません。しかし、ファイナンシャルプランナーに相談すれば、例えば家計や相続に関して、客観的に現状を把握することが可能です。もし改善すべき問題があれば、早期にそのための提案やプランニングも可能なのです。

ファイナンシャルプランナーは、相談を受けた内容を他言することもありませんし、相談者との信頼関係が築けなければ成り立たない業務でもあるのです。従って、病院の総合診療科にも例えられるのです。