あなたの将来を家計から考える

③お金のことは考えずに人生を描く

 

旅行に例えると、家族で3年後にハワイ旅行をしたい、8年後はヨーロッパ、そして定年後には世界一周をする。

将来やりたいなと思っていることを、頭の中で描いていても、いざ文字に起こそうとすると、実際に費用はいくららかかる、旅行に行くより家の修繕にお金がかかるだろう。といった現実的な問題が頭に浮かび、計画すら書けなくなるが常です。

そこで、まずはお金のことは考えずに、ご自身の1年後2年後3年後……10年後、もっと先のことや、ゆめ物語と思っていることまで紙に書き出してみましょう。

あなたが頭の中で思い描いていることは、20個や30個ではないはずです。書き出したことがらのなかから、計画的に予算化をして実行してみてください。

結構、実現できるようですよ!

 

Photo byphoto-ac