↑のポスター(メガネの男性は特に)スペインで有名なコメディアンで頻繁に年末のテレビ番組でも見かけます。実は近所に住んでいて、よく見かけます。🤫

さて2024年も約半年が過ぎて6月に突入しましたね。皆さん、どの様にお過ごしでしょうか。

さて、表題の「自分の事は、自分にしか分からない。」ですが、まさに最近つくづく思いますね。


個人的に最近、「その背景にある状況下を汲み取り理解しないとな。

と本当に感じています。

・笑顔の人ほど辛い人生かも知れません。

・SNSで充実した人生を公開している人達こそ、不安かもしれません。

・人に優しい人ほど、辛い思いをしているかもしれません。

最近、私が通うバレエの学長先生からこんなコメントがあります。


普通の大人が考えると、「???」ハテナマークの発言だから、笑ってスルーしましたが(笑)

SNSの投稿だけで、その人の状況を理解していると思いこむほど、浅はかな分析結果はないと個人的に感じます。

また、個人的に頼んでもいないのにアドバイスをくれる方々もいます。

悪い意図はないし、私の事を思ってのアドバイスなんですが😅。

皆に言うわけではなく、個人的に自分の視点からアドバイスをするほど傲慢になる瞬間はないんですよね。しかも、その人の人生を全く理解していないですよね。

以前、私が参加したコンクールの衣装がスペイン文化を馬鹿にしている。伝統を壊したいのかのような批判意見を皆が知らない裏でぶつけた方もいましたが😅

正直、私の事何も知らないですよね? 個人的に議論の余地がなくノーコメントでした。

しかしながら反面教師で、自分の身の振り方も改めて反省しました。

結局、他人は自分の人生は理解していない。そして何かしら批判する環境は人間だからあり得る。

今は「中立的」に物事を受け止めて見ようと感じています。

人はそれぞれ意見や感じ方が違う。しかしながら、そのアドバイスが自分に意味があるのか、時間の無駄なのかは自ら判断していく。

人の意見に流されないためにも

自分の事は、自分にしか理解でいないんですよね。🙏