お料理教室復習の献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 

4月23日 火曜日の献立

 

たけのこ入りたこ飯

鶏肉のからし風味焼き

新じゃがの煮っころがし

にら玉

三つ葉のサッと茹で

わかめのすまし汁

わらび餅

 

 

 

今月中旬、

ていうか、先週のとある日にお料理教室へナイフとフォーク

 

今回のテーマは

【春の和食】

・新じゃがの煮っころがし

・たけのこ入りタコ飯

・鶏肉のからし風味焼き

・ニラ玉

・三つ葉のサッと茹で

・あおさのおすまし汁

・わらび餅

 

春を飛び越えて夏が来ちゃいそうな陽気なので

大至急春の食材頂きますな献立ですチューリップ赤

 

 

上差し今日の食材(の一部)上差し

 

諸々の切りものを済ませたら🔪

<タコ飯>からスタートビックリマーク

彩りに使うそら豆は

より鮮やかな色をキープさせるため

茹でずに熱湯に浸けて。

火通しは蒸らしのタイムングで♨


 

具材の筍と蛸は

沸かした煮汁で味を入れながら冷ましておく。

 

続いて<からし風味焼き>

鶏肉を漬けている間に。。

 

<サッと茹で>

三つ葉とせりを茹でて

 

 

煮汁が冷めたらタコ飯炊きます♨

 

続いて<わらび餅>

これがビックリするほどの重労働びっくりダッシュあせる

早すぎて撮れてない(^▽^;)

 

きな粉の上て冷ましている間に。。

 

 

<煮っころがし>煮ます。

こんなにひたひたが、

 

照り照りになりましたアップ

 

<ニラ玉>を仕上げて。。

 

 

お肉が焼けた。

 

<おすまし>は、

お出汁を存分に味わうため

具材は究極シンプル

「あおさ&すり胡麻」

 

 

今回は大皿に盛り付け

ビュッフェスタイルで。

 

 

いや~ご馳走爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

はい、出来たビックリマーク爆  笑

器も春っぽい雰囲気で音符

 

「カネコ小兵」空色リンカ。

 

「白山陶器」平茶わん。

 

 

わらび餅も最高アップ

こんなの自分で作れたら

もう並んで買わなくてイイわ~爆  笑

 

 

とっても春らしい

華やかなテーブルです桜

 

 

 

というわけで、今回は珍しく

だい~~ぶ早めにおウチで復習。

 

掘りたて筍を頂いたのでねお願い

 

これは本当にご馳走ごはんアップ

 

 

 

 

 

 

 

一人わらび餅は本当に大変でダッシュ

腕がパンパンです爆  笑あせる

 

でも美味しく出来たから良かったチューOK

 

 

レシピブログに参加中!

よろしければポチっと♪

Instagramやってますキラキラ

https://www.instagram.com/riesmo.2002/