お料理教室復習の献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 

2月22日 木曜日の献立

 

白菜の軽いラザニア

スモークサーモンと白いんげん豆のサラダ

ブロッコリーとスナップエンドウの豆腐ディップ

フリッタータ

キャロットケーキ

 

 

今月中旬、

今年初のお料理教室へナイフとフォーク

 

今月のテーマは

【春の洋食】

・白菜の軽いラザニア

・スモークサーモンと白インゲン豆のサラダ

・菜の花とスナップエンドウの豆腐ディップ

・フリッタータ

・キャロットケーキ

 

先月は風邪&ギックリ腰で不覚にも欠席で

今年初なのに献立はもうすっかり春ですクローバー

 

上差し今日の食材(の一部)上差し

 

デザートの

<キャロットケーキ>からスタートビックリマーク

ホットケーキミックスを使って手軽に。

これなら私でも失敗せずに作れるわ爆  笑

 

トッピングのチーズクリームも

混ぜるうずまき

 

お野菜のカットと下ごしらえも済んで

 

レシピには無いけど“金柑”も登場アップ

金柑LOVERの先生に影響されて

わが家もすっかり金柑LOVERですイエローハート

 

続いて<ラザニア>。。

 

焼いた白菜をパスタ代わりに

白菜→ミートソース→生クリームの順で

3層に重ねます。

 

小麦粉・バターたっぷりのホワイトソースも

生クリームのみでより軽めに~ブルー音符

あとはオーブンにお任せ🔥

 

続いて<フリッタータ>。。

イタリア風オムレツの「フリッタータ」

スペイン語なら「トルティージャ」ですね。

 

フタをしてふっくら焼いている間に。。

 

ラザニアも焼けたアップ

 

はい、出来た!!

華やか~ラブラブ

 

 

普通のラザニアと何ら変わらない。

けど軽くてとにかく美味しいのラブナイフとフォーク

寧ろ、

「なんで今まで白菜じゃなかったんだダッシュ

レベルですびっくり

 

サラダは串切り生キャベツを

白いんげん豆たっぷりのドレッシングでナイフとフォーク

サーモンの塩味と金柑の甘味で

ワシワシいけますよチュー

 

さっと茹でた春野菜とフリッタータは

ヴィーガンマヨネーズ風の

お豆腐ディップをつけながらナイフとフォーク

 

チーズクリームたっぷりのキャロットケーキ

ビジュアルもたまらん可愛くて

人参の甘さ&しりしり器でおろしたから食感も抜群🥕

ナツメグとシナモンが効いて最高ですキラキラ

 

テーブルも春爛漫チューリップ赤チューリップ黄コスモス黄色い花

 

 

 

というわけで、おウチで復習。

 

白菜ラザニア、旦那さん絶賛アップ

ちなみに、

翌日行った美容院の女子にも大評判でした爆  笑

 

串カツ以外で

生のキャベツをこんなに食べられるの

初めてかも。

新しい発見です目

 

菜の花なくてブロッコリーで。

お豆腐ディップは

タルタル風にもアレンジ出来そうブルー音符

フリッタータはちょっと焦げちゃったけど

お味はグッド!

 

 

ぽってりたっぷりクリーム最高

 

シナモン買い忘れたけど

ナツメグ増量でバッチリでした飛び出すハート

 

このラザニアだったら毎日食べたい照れ

by旦那さん

 

レシピブログに参加中!

よろしければポチっと♪

Instagramやってますキラキラ

https://www.instagram.com/riesmo.2002/