お料理教室復習の献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 

6月22日 木曜日の献立

 

鶏とレモンのモロッコ風

キャロットラペ

たこと豆のサラダ

とうもろこしホットサンド

お手製プリン

-アメリカンチェリーコンポート添え-

 

 

 

今月中旬、

梅雨入りしてなんとも蒸し暑いとある日に

お料理教室へナイフとフォーク

 

今回のテーマは

【初夏の洋食】

・鶏とレモンのモロッコ風

・キャロットラペ

・たこと豆のサラダ

・とうもろこしホットサンド

・お手製プリン アメリカンチェリーコンポート添え

 

なんとビックリマークモロッコ!?

いや~さすが先生キラキラ

予想の斜め上、

それもだいーーーーぶ上右上矢印右上矢印右上矢印

超楽しみです。

 

 

ワクワクしつつ

デザートの<プリン>からスタートビックリマーク

まずはカラメル作り🍮

自分で何度挑戦しても

安定しては上手く出来ない難敵です。

跳ねて怖いし笑い泣き

コツと加減をしっかり習ったから

家でも今度は上手に出来るはずグッド!

 

続いてトッピング用の

アメリカンチェリーをコンポートに。

時間が掛かったり

すごく大変なのかと思ってました🍒

煮る時間10分でOKなんですねOK

 

 

続いて本日のメイン

<鶏とレモンのタジン>

材料をカットしたら

下味は全部タジン鍋の中で

パーグーパーグー

 

あとは煮える時間を逆算しながら

順々に材料を加えて煮込むだけ。

なんてシンプルなの

これなら私にも出来そうです。

 

 

煮込んでいる間にサラダ2種

まずは<キャロットラペ>🥕

ラペはフランス語で

「千切り・細切り」という意味。

だから

ピーラーでひらひら~はご法度です!

包丁で千切りすると

シャキシャキ食感で美味しいのよ~

by先生。

 

私が必死で千切りしている間に

タコのサラダは出来上がっていました爆  笑

(よって画像なしバツブルーあせる

 

 

次は<ホットサンド>

具材には旬のとうもろこしをたっぷりと🌽

 

カットした時にコーンが飛び出さないように...

 

チーズ&ハニーで断面にフタを。

想像しただけで美味しいじゃんラブ

 

 

<タジン>も煮えました🍋

緑x黄色が美しいグリーンハートイエローハート

 

 

はい、出来たビックリマーク爆  笑

 

 

ジェノベーゼソースを和えた

豆パスタを添えて。

味付けは塩だけなのに

グリーンオリーブや野菜の旨みとスパイスの香りで

とっても美味しいのアップ

で、重くなくてヘルシー。

最高ですグッ飛び出すハート

 

 

蛸のサラダの豆は白花豆。

お節以外で使ったことないから

レシピが増えて嬉しい♪

 

ホットサンドもヤバいですびっくり

とうもろこしの甘さと

チーズ&ハニーの甘じょっぱさがたまらん飛び出すハート

 

 

ちょっと固めで懐かしい

みんなが大好きなあのプリンです🍮

カルダモンを加えてモロッカンに。

 

自分で作ればチェリーも乗っけ放題よ~

🍒🍒🍒

by先生

 

 

 

 

というわけで、おウチで復習📝

 

ホットサンドメーカーは

速攻で購入しました♪

タジン鍋は10年以上前の頂き物で

「HARIO製」。

いつも蒸し野菜やアヒージョばかりなので

ようやく本領発揮ですキラキラ

 

中が見えるのがとっても便利なの目

 

上手に煮えました上差し

 

 

肉がしっとりほろほろ。じゃがいももヤバいねキラキラ

めっちゃ旨いじゃん笑い

by旦那さん

爆  笑チョキ

焼き目がついたトコがまた美味しい。

 

ラペは山盛り多めに作ったのに

全部食べちゃった🥕

 

 

旦那さんが大好きなジェノベーゼソースも

これからは自分で作れます🍃

 

チーズめっちゃ焦げた笑い泣き

けど、

むしろ香ばしくて美味しくなったチュー

 

プリンカップで作ったからかな?

(レシピは蕎麦猪口を使用)

周りにスが入っちゃったけど味は抜群OK

ちゃんとあの味と固さに出来ました♨

 

 

焼きプリン大好きなお義母さんにも差し入れしたら

すごく喜んでもらえました気づき

 

タジン鍋、

わが家の新しい定番メニュー決定だなキラキラ

 

 

レシピブログに参加中!

よろしければポチっと♪

Instagramやってますキラキラ

https://www.instagram.com/riesmo.2002/