ベトナム揚げ春巻きの献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 

8月4日 木曜日の献立

ベトナム揚げ春巻き

ベトナム風カレースープ

焼きナスの自家製チリソースがけ

チーズバゲット

あんこプリン

 

 

 

7月下旬、

早々に梅雨が明けたのに完全に曇りなとある日に

お料理教室へ。

 

今回のテーマは

【ベトナム料理】

・ベトナム風カレースープ

・ベトナム揚げ春巻き

・焼きナスの自家製チリソースがけ

・あんこプリン

 

お恥ずかしながら

私、パクチー が苦手...汗

はたして、イケるのか!?

 

材料はこんな感じ。

あれ?パクチーない?

先生気を使ってはずしてくれたのかしらびっくり

(しっかり別のボウルにありました。)

 

デザートの<あんこプリン>からスタートビックリマーク

アルミの□形かわいいです飛び出すハート

 

 

カラメルの代わりに粒あんを底に入れて

 

練乳&生クリーム入りの卵液で湯煎焼きに♨

 

 

続いて<焼きナス・・・>

 

まずは自家製チリソースから

フープロで材料をガーーっとやって火を入れればOK.。

これなら手軽に自分で作れますグッ

 

 

カットした茄子を水にさらして、

 

合わせるのは’おかひじき’

おかひじき初体験目

見たことしかなくて

想像よりずっとしっかりした触感に驚き。

 

茄子って油問題ありますよね?

入れれば入れただけどんどん吸っちゃうびっくりあせる

 

油 大さじ1&水+蒸し焼きのワザで

焼き目をつけながらしっかり

且つ

しっとり焼ける方法を習いました。

 

 

 

焼き上がったプリンを冷やしている間に、

 

 

<揚げ春巻き>作りへ

 

ベトナム風なので

ライスペーパーで包みます。

 

ライスペーパーを戻すのに

毎度苦戦する悩みも無事解決しました爆  笑

 

あ、

カレースープの写真が無いけどあせる

 

 

はい、出来た!!

 

 

私、エスニックなカレーは

タイよりベトナム派だと判明気づき

さつま芋が入って

少し甘いのが美味しいの🍠

 

 

 

揚げ春巻きは

チリソース、なます、ライム&レモン、

たっぷりのグリーンを添えて。

 

ミント&ライムが夏の香りやしの木

パクチーもイケたビックリマーク

いよいよ克服かも笑い泣き

 

 

あんこプリンはコーヒーと一緒にコーヒー

プリンには

濃いめに入れたコーヒーをかけて。

練乳の濃厚な甘さ&あんこと合うグッド!

 

 

というわけでおウチで復習。。

 

皮がちょっと破れたのもあったけど

味は美味しく出来たてへぺろ

 

ベトナム風カレー、ハマりそうです。

次は麺にも合わせてみたいな割り箸

 

 

おかひじき最高ビックリマーク

 

プリンは側面に鬆が入っちゃったガーン汗

けど抜群に美味しいからOK

 

 

旦那さんがパクパク食べてくれて

頑張った甲斐がありましたアップ

 

 

レシピブログに参加中!

よろしければポチっと♪

Instagramやってますキラキラ

https://www.instagram.com/riesmo.2002/