お月見白玉パフェ | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。


イメージ 1

もちもち白玉だんご

・・・ レシピ ・・・
(約20個分)

白玉粉  100g
絹ごし豆腐 100g
水 大さじ1~3(加減用)

・・ 作り方 ・・

ボウルに白玉粉・絹ごし豆腐を入れ、
全体をまとめる様に耳たぶほどの触感になるまでよく捏ねる

まとまりにくい場合は水を少しずつ足して調整します

出来上がった生地を10g位ずつ丸め、最後に指の腹でキュッと押さえて形を整えるグッド!
イメージ 2
こんな感じ

白玉同士がぶつからない大きさの鍋にたっぷりのお湯を沸かし白玉を茹でる
(お鍋の大きさによっては何回かに分けて)
イメージ 3
この時は2回に分けて茹でましたチョキ

白玉が浮いてきてから1分ほどで取り出し、冷水で冷ませば。。。完成

冷ました後。。
すぐに食べない時などは氷と一緒に容器に入れて冷蔵庫で保存してますキラキラ
イメージ 4
朝作って、夜に食べても硬くならずもちもち感キープしてました爆  笑

で、十五夜だったので

お月見白玉パフェ
イメージ 5
市販のグラノーラ・抹茶アイス・ソフトクッキーに
もっちもち白玉と粒あんをのせて...
「月より団子」ですニヤリ


イメージ 2
ランキングに参加しています!