ニラそばの献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。


イメージ 1


≪6月21日 火曜日の献立≫

ニラそば
手羽先と干し椎茸のうま煮
胡瓜とセロリの酢しょうが和え
トマトとワンタンの酸辣湯

アボカドのレアクリームデザート

イメージ 2

6月上旬、
梅雨の晴れ間で蒸し蒸しだったとある日に♨
お料理教室へナイフとフォーク

今回のテーマは
【初夏のエスニック料理】
・ニラそば
・手羽先と干し椎茸のうま煮
・胡瓜とセロリの酢しょうが和え
・トマトとワンタンの酸辣湯
・アボカドのレアクリームデザート

昨年の同じ時期にも受講していたシリーズ講座ですが
今回は日程の都合がつかず単発で。


<うま煮>からスタート
イメージ 3
手羽先の下ごしらえをして片栗粉を軽く振って。。

イメージ 4
今の時期にしか手に入らない生のヤングなコーン

イメージ 5
干し椎茸と木耳がたっぷりで、味付けはほぼ塩麹のみ
超ヘルシ~ウインク
蒸し暑いこの時期でもモリモリ食べられそうです←年中無休でモリモリなくせに


続きまして<酢しょうが和え>。。
イメージ 6
いま巷で“酢しょうが”ってのが流行ってるって知ってました
私は初耳でして耳
皮ごとみじん切り生姜・酢・ハチミツを一晩漬け込むだけなんですって~
血糖値や血圧を下げる効果があるらしいです

イメージ 7
水切りしてる千切り胡瓜より
隣の大量なニラ&葱の方が気になるけども...


続きまして<アボカドのデザート>。。
イメージ 8
「スイーツ×アボカド」
意外な組合せだと思ったのですが
後の試食時
アボカドのポテンシャルに 私、驚愕しますハッ

とにかくフープロで“ガァーーーっと”っていうのが嬉しいニヤリ
スイーツ作りって、結構な力仕事だったりしますものねアセアセアセアセ

イメージ 9
先生曰く「ニコちゃん剥き爆  笑
先生のこういうトコ可愛らしくて大好きなんですラブラブ


最後は<ニラそば>。。
イメージ 10
茹でなくても熱湯に浸すだけで使える“ビーフン”で。

イメージ 11
たっぷりのアミエビがイイ仕事しますグッ


今回はガラス&青の器を選んでちょっと夏っぽいイメージ波
イメージ 12

はい出来た
イメージ 13
さっきのニラ&葱は小口切りにして生のままわっさぁ~と、てんこ盛り!!
ほぼ麺が見えませんラブ
が、これが旨い!!

よ~く、よぉ~~~く混ぜまぜしていただきます
イメージ 14
最後に回しかけた熱々ごま油がGood Jobグッ
生のほうがニオイが気にならないのがビックリでした
クセになりますニヤリ

イメージ 15
うま煮は味付けが塩麹だけとは思えないほど
干し椎茸の旨みとの相乗効果で、正しく“旨煮”です

最後はデザートラブラブ
イメージ 16
クリームチーズは入ってないのに
アボカドのもったり感とレモンの爽やかさが絶妙で
まるでレアチーズケーキみたいになるのが驚きでしたハッ
綺麗なグリーンが出てるのに
言われなければアボカドが入ってるって気付かないと思います。
こんな組合せのレシピを思いついちゃう先生は本当にスゴイキラキラ

イメージ 17

ってなわけで、今回もおウチで復習

イメージ 18
ちょっと麺を炒め過ぎちゃったようでポツポツと切れちゃったんですが...タラー
ニラ&葱で上手に隠せましたにひひチョキ

イメージ 19
酢しょうがハマりそう爆  笑

イメージ 20
キクラゲ大好きな旦那サンが ワシワシ食べてたブルー音符

イメージ 21
トマトの酸味が優しくてさっぱりと美味しい酸辣湯

イメージ 22
これはエンドレスで食べれちゃいそうで困ります笑い泣き

刺さってるのは“ルマンド”←ご存知ですよね~?
子供の頃から大好きで久しぶりに買ったけど安定の美味さだわラブ
(そう言えばキャラメル味もありました)


旦那サンも喜んで食べてくれたから良かったです



イメージ 2
ランキングに参加しています!
よろしければポチっと♪

イメージ 4